教えて!こぶた先生

神戸市在住の30代です。0歳児の子育て中で産休を取っています。出産・子育ての体験談、神戸のグルメ情報を中心に載せています。他にもオススメ情報等をアップしていきます。お小遣いサイト【ポイントタウン】でマイルを貯めるのにハマっています。皆さんにも【ポイントタウン】の良さも紹介しています。【ポイ活】

パンパース「はじめての肌へのいちばん」と「さらさらケア」どっちがいいの?違い比較レポ

我が家ではオムツはパンパースを使っています。

産院で支給されたものがパンパースだったので、そのまま継続しているパターンですね。

産院のパンパースが「はじめての肌へのいちばん(テープ)」だったのですが、買い足すにつれ、ちょっと高いなぁ~というのが正直なところ。

同じくパンパースの「さらさらケア(テープ)」との違いを比べてみました。

 パンパースの特徴とメリーズとの比較

 まずはパンパースのオムツの特徴から。

メリーズのサンプルも1袋使ってみて思った事は、

  • パンパースはテープが留めたり外したりしやすい。
  • パンパースはお知らせラインが見やすい

出産後、オムツ替えに慣れていない時は、上手くオムツを止められず、緩くて締め直しする事も多々ありました

そんな時、メリーズだとテープ部分の粘着が強いため、一度貼ってしまうと貼りなおしが難しく、粘着力が弱くなったように感じました。

お知らせラインも、メリーズは周りの模様が多く、色の変化も弱めなので分かりにくかったです。

パンパースは、青色が強く出るので、判断がしやすくて助かっています。

また、パンパースの袋の中には「すくすくギフトポイント」のシールがあり、ポイントを貯めると抽選で商品券やT-fal、ダイソンの空気清浄機などが当たります。

■POINT■

  • パンパースは他社製品よりも、テープの貼り直しがしやすい(粘着力が落ちない)
  • パンパースは他社製品よりも、お知らせラインが見やすい
  • パンパースは、ポイントを貯めて商品に応募できる

「はじめての肌へのいちばん」と「さらさらケア」のサイズ・模様の違い

2つのオムツを並べてみました。

左が「はじめての肌へのいちばん」、右が「さらさらケア」です。

f:id:nkskad:20190518160510j:plain

 

サイズは少し「はじめての肌へのいちばん」が縦に長いです。

「さらさらケア」の模様は、お知らせラインの横に紫のドットのライン、足回りには青色のラインが入っています。

更に、全体的にルイヴィトンのような模様も入っています。

実際使ってみると、最初は模様がごちゃごちゃしていているように感じましたが、しばらくすると、そこまで気にはなりません

ただ、夜間のオムツ替えは豆球だけ付けた状態で濡れを確認しているので、足横の青色ラインと見間違える事も

ちょっと紛らわしいです。

■POINT■

  • 「はじめての肌へのいちばん」の方が縦サイズが大きい
  • 「さらさらケア」は模様やラインが多く、見間違えやすい(特に夜中)

「はじめての肌へのいちばん」と「さらさらケア」の厚みの違い

横から見るとこんな感じです。f:id:nkskad:20190518160530j:plain

「さらさらケア」の厚みは「はじめての肌へのいちばん」の半分くらいです。

外出時など、持ち運ぶ時に嵩張らないので「さらさらケア」の方が向いていると思います。

HPによると、厚みは10%ほど薄くなったそうですが、特に不足は感じません。

たくさんオシッコをした時に、オムツの上から触るとシットリ感というか、ヒンヤリとした感覚を感じられます。

綿の素材はやはり「はじめての肌へのいちばん」の方が良く、厳選された羽毛のような素材が使用されています。

また、新改良されたメッシュシートを使っているので、赤ちゃんがより快適に過ごせるそうです。

■POINT■

  • 「さらさらケア」の方が、半分くらいの薄さで持ち運びやすい
  • 「はじめての肌へのいちばん」の方が、綿の素材は良い
  • 「はじめての肌へのいちばん」の方が、赤ちゃんがより快適に過ごせる

【画像】お知らせラインの見え方の違い

実際、オムツが濡れた時のラインの見え方です。

こちらは「はじめての肌へのいちばん」。

f:id:nkskad:20190518161449j:plain

こちらは「さらさらケア」です。

模様が多い・・・

f:id:nkskad:20190521092406j:plain

 「はじめての肌へのいちばん」の方が、周りに模様が少ないので、お知らせラインが見やすいですよね。

どちらも最長12時間お肌をさらさらに保ってくれるそう。

■POINT■

  • 「はじめての肌へのいちばん」の方が、お知らせライン周りの模様が少なく、見やすい

「はじめての肌へのいちばん」と「さらさらケア」の費用の差は?

それぞれのオムツの費用を比べてみました。

1枚当たりの金額は、

  • 「はじめての肌へのいちばん」:約22円
  • 「さらさらケア」:約15円

です。

※特売やショップによって多少の差はあります

月齢が低い時に1日15枚使った場合、月々の費用は

  • 「はじめての肌へのいちばん」:9,900円
  • 「さらさらケア」:6,750円

3,150円の差が!

これって結構大きいですよね。

■POINT■

  • 「さらさらケア」の方が約7円/枚安く、月あたり3000円以上の差が出る。

「はじめての肌へのいちばん」と「さらさらケア」の違いまとめ

  • お知らせラインの見やすさ綿の品質「はじめての肌へのいちばん」
  • 嵩の低さ(薄さ)値段の安さ「さらさらケア」

を選ぶと良いと思います。

 

我が家は途中から「さらさらケア」に切り替えましたが、今のところ特に問題はなさそうです。(ラインの紛らわしさも慣れてきました(笑))

月齢が低い間は、毎日10数枚のオムツ交換があります。

少しのストレスも、毎回となると結構煩わしさを感じます。

同様にそれだけ多くのオムツを消費するので、家計を少しずつ圧迫しちゃいますよね。

何を重要視するかで、使い分けたり切り替えたりしてもいいのかなと思います。

お知らせラインの見やすさ綿の品質重視派はこちら▼

 

嵩の低さ(薄さ)値段の安さ重視派はこちら▼