教えて!こぶた先生

神戸市在住の30代です。0歳児の子育て中で産休を取っています。出産・子育ての体験談、神戸のグルメ情報を中心に載せています。他にもオススメ情報等をアップしていきます。お小遣いサイト【ポイントタウン】でマイルを貯めるのにハマっています。皆さんにも【ポイントタウン】の良さも紹介しています。【ポイ活】

【大阪グルメ】フレンチおでん「赤白(コウハク)」ルクア大阪店

皆さんこんにちは。こぶた先生です。

今日は常に行列の大人気店!大阪のルクア バルチカにある「Kohaku(コウハク)」を紹介します。

 産休に入ってから、平日動けるようになったので、美容室に行くついでに話題のコウハクに行ってみました。

コウハクは大阪に4店舗あり、三ツ星出身のフランス人と日本人のシェフが手掛けているそう。

いつもどこも行列が出来ており、特にルクアのバルチカにあるコウハクは、15時頃でも店内はお客さんでいっぱいなんです。

この日は2月の末頃のオープン30分前に行きました。

私の前に、既に10名程待っている人がおり、オープンする頃には大行列になっていました。

▼こちらは別日の13時半頃(GWの土曜日)。エレベーター前に列が続いていたので、この写真よりも多くの人が待っています。すごい!

ちなみに、同時刻の阪急三番街店の外に並んでいるお客さんは2名のみでした。こっちの方が入りやすいかも?

f:id:nkskad:20190518160210j:plain

店内はセンターキッチンと、店の奥に厨房があります。

簡単な調理と仕上げはセンターキッチンで作り、肉料理などは奥の厨房で作っています。

センターキッチンを囲むようにカウンターがぐるりと配置され、その後ろにはテーブル席がありました。

私はおひとり様だったので、カウンターの一番端っこの席に通されました。

店員さんも活気があり、良い雰囲気です。

 

まず注文したのは、人気NO.2のフォアグラの茶わん蒸し。380円。

上にはきのこがたっぷりの和風出汁餡かけが乗っています。

これはめちゃめちゃ美味しい!!

フォアグラの風味がすっごく濃厚で、きのこ餡とめちゃくちゃ合います。

美味しすぎて、最後までちびちび食べてました(笑)

f:id:nkskad:20190518160241j:plain

 

おつぎは人気NO.1の大根のコンソメポルチーニ茸ソース。180円。

コウハクの代表メニューとしても有名だそうで、ほとんどの人が注文しているのではないでしょうか。

コンソメで柔らかく炊かれた大根とポルチーニ茸ソースが、あっさり✖濃厚なハーモニーです。

f:id:nkskad:20190518160259j:plain

 

こちらは、白身魚のクネル オマール海老のアメリケーヌ。230円。

メニューを見るだけではどんな料理か分からなかったのですが、オマール海老に惹かれて注文。

白身魚のすり身をふんわり蒸したようなものに、オマール海老風味のソースがかかっています。

かなりソフトな歯ごたえ。

f:id:nkskad:20190518160327j:plain

 

ここまででオーダーストップしようかと思ったんですが、まだ少し食べられそうだったので、メイン料理も頼むことにしました。

牛、豚、鶏、仔羊とメイン料理は10種類くらいありました。

私は仔羊のヘルシーステーキ ブルーチーズ風味マッシュ添えを注文。810円。

山盛りポテト付きで結構ボリュームがありましたが、一人でも食べきれるサイズでした。

お肉も柔らかくて美味しいです。

f:id:nkskad:20190518160347j:plain

周りのお客さんのほとんどは、お酒を注文していました。ワインはボトルが72種類、グラスが26種類と、かなり充実しています。

料理はどれもリーズナブルな価格設定で、コスパ高いです。ワインも激安で、平日はボトルワインのお値段20%オフと、グラスワインは20%増量しています。

 一人で行くと、食べられる数に限りがあるので、次回は何人かで訪問して色んな種類の料理を食べたいな~と思います。

 

次回も絶対フォアグラの茶わん蒸しは注文します♪これは本当に美味しかった!

tabelog.com

tabelog.com

tabelog.com

tabelog.com