教えて!こぶた先生

神戸市在住の30代です。0歳児の子育て中で産休を取っています。出産・子育ての体験談、神戸のグルメ情報を中心に載せています。他にもオススメ情報等をアップしていきます。お小遣いサイト【ポイントタウン】でマイルを貯めるのにハマっています。皆さんにも【ポイントタウン】の良さも紹介しています。【ポイ活】

2019-04-01から1ヶ月間の記事一覧

はじめて一人暮らしをする人にオススメの家電一覧~ウォーターサーバーはとても便利!~

皆さんこんにちは。こぶた先生です。 私が一人暮らしをしたのはワンルームの部屋でした。広さは10帖くらいあったものの、キッチンも同じ部屋にあるのでスペースが限られていました。 今回は、イチから家電を揃える上で重要視したもの、置かなくても大丈夫だ…

「産後」に揃えたベビーグッズ 徹底レポート(産後1か月時点)

皆さんこんにちは。こぶた先生です。 産前に、ある程度予測できる出産アイテムを揃えていましたが、産後「やっぱりこれも必要だな」と思うものを追加購入しました。 産後1か月時点で追加購入したものをご紹介します。 搾乳器・哺乳瓶 おしりふきウォーマー …

はじめて一人暮らしをする方に伝えたい!もう悩まない!超簡単 料理の基本のキ!~汁物【和洋中】3種類の簡単レシピ~

皆さんこんにちは。こぶた先生です。 31歳で初めて一人暮らしをした私が、最初に作れるようになったスープの基本をご紹介します。 和洋中と3種類あるので、メインの料理とのバランスを考えてチョイスしてみてください。 ベースを作って食材を入れるだけなの…

はじめて一人暮らしをする方に伝えたい!超簡単 料理の基本のキ!~とりあえず揃えておく調味料編~

皆さんこんにちは。こぶた先生です。 私は31歳まで実家から出たことがありませんでした。 毎日母がご飯を作ってくれ、洗濯をしてくれ、掃除をしてくれており、その状況に甘えまくってのほほんと生きておりました。 私は学生時代の家庭科の授業や、家でちょっ…

【搾乳器は本当に必要か?】私が電動式搾乳器・電子レンジ消毒をおすすめする理由|体験比較口コミ

皆さんこんにちは。こぶた先生です。 出産後、退院2日前に胸がパンパンに張り、カンカンに熱を持ちました。 胸が痛くて痛くて、でも手で絞ってもあんまり出ない・・・これってこのままだと乳腺炎になるんじゃないの!?ととても不安になりました。 産前には…

里帰り出産しないメリット~旦那さんが育メンに!?~

皆さんこんにちは。こぶた先生です。 妊娠が分かってしばらくすると、どこの病院で出産するか決める事になると思います。 以前は臨月に入るころに妊婦さんは実家に戻り、産後1か月程実家でお世話になるというのが主流でしたが、最近は里帰りしない妊婦さんも…

いつものネット通販(楽天・ヤフーショッピング他)で現金をゲットする方法【お小遣いサイト ポイントタウン活用術】

皆さんこんにちは。こぶた先生です。 前回産前に揃えた出産アイテムをご紹介しましたが、私は基本的にネット通販で買い物をしています。 理由はズバリ、家まで運んでもらえるから! 近くにドラッグストアやアカチャンホンポ等の店舗もありますが、私がペーパ…

売り切れ、廃盤になった商品をゲットする方法(ヤフオク・メルカリ・amazon・ラクマ)

皆さんこんにちは。こぶた先生です。 皆さんは愛用していた商品が廃盤になったらどうしますか? 諦める?類似品を探す? 私の旦那さんは結構香水を持っているのですが、一番のお気に入りの香水が2012年頃に廃盤になってしまったそうです。 付き合って初めて…

私が「産前」に揃えたベビーグッズ 評価★バウンサー・電動鼻水吸引機・だっこ紐★ベビーベッドやベビーバス(沐浴)は必要?徹底レビュー

皆さんこんにちは。こぶた先生です。 これから出産を控えているお母さん。安定期のうちに、赤ちゃんを迎える準備を整える方も多いと思います。初めてのお子さんの場合、何は必要で何が不要なのか気になりますよね。 我が家も第一子の為に色々準備をしました…

無痛分娩の産後6日間 体験談

皆さんこんにちは。こぶた先生です。 10か月に渡る妊娠生活・出産を終えてからは、いよいよ育児が始まります。 出産で疲れ果てている中の後期陣痛や産後の体調など、気になる入院生活についてレポートします。

『無痛分娩』での出産体験談~無痛分娩当日の流れは?どれくらい痛みを感じるの?~

皆さんこんにちは。こぶた先生です。 無痛分娩に興味があっても、日本ではたったの7%と、まだまだ実例がそんなに多くありません。周りに実際やった人って、ほとんどいないんじゃないでしょうか? 今回は、無痛分娩はどんな流れで出産をするのか、また本当に…

『無痛分娩』は日本でたった7%!実際に無痛分娩で出産した私が語る体験談

皆さんこんにちは。こぶた先生です。 最近巷で話題になっている無痛分娩。イギリスのキャサリン王妃は、無痛分娩により出産から7時間でのスピード退院をされています。 ただ、無痛分娩には興味があるけど本当に痛くないの!?リスクは?と、不安の方が大きい…

私の妊娠中のマイナートラブル体験②~便秘・いぼ痔の再発、血栓性外痔核~

皆さんこんにちは。こぶた先生です。 私はマイナートラブルの代名詞、悪阻(つわり)もガッツリ体験したのですが、他にも痔に悩まされました。今回は妊娠中期~臨月になった、マイナートラブル体験を紹介します。

私の妊娠中のマイナートラブル体験① ~つわり(悪阻)~

皆さま、初めまして。こぶた先生と申します。 初めての出産でワクワクとドキドキでいっぱいのプレママさんへ、私が長女を妊娠した際のマイナートラブルを紹介します。妊娠中は色々なマイナートラブルが発生しますので、参考にして頂ければ幸いです。