教えて!こぶた先生

神戸市在住の30代です。0歳児の子育て中で産休を取っています。出産・子育ての体験談、神戸のグルメ情報を中心に載せています。他にもオススメ情報等をアップしていきます。お小遣いサイト【ポイントタウン】でマイルを貯めるのにハマっています。皆さんにも【ポイントタウン】の良さも紹介しています。【ポイ活】

はじめて一人暮らしをする方に伝えたい!超簡単 料理の基本のキ!~とりあえず揃えておく調味料編~

f:id:nkskad:20190615113547j:plain
皆さんこんにちは。こぶた先生です。

私は31歳まで実家から出たことがありませんでした。

毎日母がご飯を作ってくれ、洗濯をしてくれ、掃除をしてくれており、その状況に甘えまくってのほほんと生きておりました。

 

私は学生時代の家庭科の授業や、家でちょっと料理を手伝う(と言ってもちょっと野菜を切ったり、盛り付けたり程度)くらいしか経験値が無かったので、本当に「包丁は握れる」くらいのレベルでした。

なんせ炊飯器でお米を炊いた事もありません。

料理が出来る人がやっている、「冷蔵庫の中身で献立を考える」「常備菜を作る」「目分量で調味料を入れる」なんて、想像もできませんでした。

そんな中、一人暮らしをする事になりました。料理なんて何にも分かりません。でも食べるものはなるべくお惣菜とかではなく、自宅で作ったものを食べたい!と思っていました。

幸い、一人暮らしをするタイミングで仲良くなった、料理が得意な友人(現旦那さん)に、料理をイチから教えてもらえたので、すこしずつ料理が出来るようになりました。

家事スキルレベル1の超初心者だった私も、1年後には「冷蔵庫の中身で献立を考える」「常備菜を作る」まで出来るようになったんです。(調味料を目分量で入れるのは、失敗したら嫌なのでチャレンジしてません。笑)

そんな色々教えてくれる人いないよ~って人でも大丈夫!

初めて一人暮らしをする、「料理って何から手を付けたらいいの!?」状態のあなたに伝えたい、”とりあえずこれ抑えといたら何とかなる”基本のキをご紹介します。

 

 揃えておいたら超便利!調味料一覧

皆さん「調味料のさしすせそ」、は聞いたことありますよね?昔家庭科の授業で習った覚えがあります。さ(砂糖)し(塩)す(酢)せ(醤油)そ(味噌)です。これ以外にも、レシピ本でよく出てくる調味料や、あったら一発で料理が完成する調味料があるんです!以下の調味料、とりあえず揃えてみてください。とっても使い勝手がいいものばかりです。

  • 酒(料理酒)
  • みりん
  • コショウ
  • サラダ油
  • ごま油
  • オイスターソース
  • 焼肉のたれ
  • 鶏がらスープの素
  • ポン酢
  • コチュジャン
  • 甜面醤(テンメンジャン)
  • 豆板醤(トウバンジャン)
  • コンソメ
  • 【こぶた先生オススメ!】種入りマスタード

酒(料理酒)

和食にはほとんどの確立で登場する酒。お肉を調理する前のつけ置きにも使用します。酒と言っても、火を通すとアルコールは抜けるので、未成年や妊婦さんでも使用して問題ありません。酒は結構しょっちゅう使うので、500mlくらいのものでもいいと思います。

白菜と豚バラのミルフィーユも、酒を入れて蒸すだけなので超簡単に一品出来上がります。

みりん

みりんって聞いた事はあるけど、何のために入れるの?と思ったことありませんか?

本みりんの調理効果

①複雑で奥行きのある甘みをつける

②てり・つやをつける

③コク・うまみを付ける

④塩や酢のカドをとってまろやかにする

⑤味をしみこみやすくする

⑥素材の風味をよくする

⑦煮崩れを防ぐ

本みりんに関する基礎知識 | おいしさづくりの基礎知識 | 加工・業務用調味料 | 商品紹介 | 宝酒造株式会社

と、色々な効果があるようです。基本的に和食で使用し、酒・醤油と一緒に入れる事が多いです。

コショウ

味付け段階で、「塩・コショウ 少々」などと表記されている事が多いです。私は一番オーソドックスな「S&B テーブルコショー」を使っています。

ブラックペッパーもあって迷うかもしれませんが、ブラックペッパーは料理の最後に風味付けで使用する事が多いです。料理に慣れてきたらブラックペッパーも揃えてみてもいいかもしれません。

 サラダ油

炒めもの、揚げ物、焼き物と色々な場面で使用します。オリーブオイルやごま油は風味が強いので、料理によって使い分けます。とりあえずサラダ油があれば何とかなります。買っておきましょう。

ごま油

中華料理や韓国料理で使用する事が多いです。ごま油独特の風味が食欲をそそります。サラダのドレッシングを作ったりもでき、1本あると便利です。

オイスターソース

一人暮らしするまで、オイスターソースって聞いた事ありませんでした。でも、これ本当に便利なんです!

野菜と肉をフライパンで炒めて、最後にオイスターソースを入れるだけで、本格的な野菜炒めが出来ます!豚、鶏、牛と何でも合います。

他にも中華料理の味付けに登場したりするので、使ってみてください。

焼肉のたれ

こちらも、野菜炒めを作る時に重宝しています。野菜と肉を炒めたところに、焼肉のたれをザーっと入れるだけ!自宅で焼肉はあまりしないよ~って人でも、あるとサッと1品作れるし、オイスターソースと焼肉のたれで2パターンの野菜炒めが出来るので、あると便利です。

焼肉のたれも色んな種類があるので、好きな味を見つけてみてください。

鶏がらスープの素

鶏がらスープの素も、一人暮らしするまで聞いた事がありませんでした。でもこれもすごく便利なんです!中華料理で主に使用しますが、チャーハン、中華スープは鶏がらスープの素と塩コショウで味付けが完成します。ウェイパーとかもありますが、私は鶏がらスープの素しか買った事ないです。

ポン酢

ポン酢は鍋の他にも、おひたしやサラダのドレッシング代わりにも使えて、あると便利です。ハンバーグも大根おろしとポン酢で食べると、さっぱりした味になります。

コチュジャン / 甜面醤(テンメンジャン) / 豆板醤(トウバンジャン)

この3つは中華料理で主に使います。麻婆豆腐を作る時は甜面醤と豆板醤を使います。が、作りたい料理に必要になってから購入してもいいと思います。

このチューブタイプのシリーズは扱いやすいのでお気に入りです。

コンソメ

コンソメを1粒入れるだけで、簡単にコンソメスープが出来ます。常備しておくと便利ですよ!

顆粒タイプもあるので、炒め物をするにはこちらの方が使いやすいです。

【こぶた先生オススメ!】種入りマスタード

こちらは番外編として、私がオススメする種入りマスタードを紹介します。

マイユの種入りマスタードは、プチプチした食感が楽しい粒マスタードです。焼いたり茹でたソーセージやベーコンに付けるだけで、本格的な料理になります。肉料理や唐揚げと一緒に食べても◎。

スーパーやKALDIで取り扱ってますので、見つけたら買ってみてください♪

まとめ

調味料に加え、小麦粉、片栗粉があれば、たいがいの料理が作れると思います。

今回紹介した調味料は一人暮らしをする最初に揃えて、今もずっと家に取り揃えているラインナップです。

料理の腕が上達してきたら、イタリアンハーブミックスやチリパウダーなどのスパイスも試してみてもいいですね!