教えて!こぶた先生

神戸市在住の30代です。0歳児の子育て中で産休を取っています。出産・子育ての体験談、神戸のグルメ情報を中心に載せています。他にもオススメ情報等をアップしていきます。お小遣いサイト【ポイントタウン】でマイルを貯めるのにハマっています。皆さんにも【ポイントタウン】の良さも紹介しています。【ポイ活】

【体験談】アルバイト 短期・長期オススメ★社会人になって『やっときゃ良かったと思う仕事』★高校生・大学生・主婦もOKの求人!

f:id:nkskad:20190624164431j:plain

新大学生になった人は大学生活にも慣れ、夏休みに向けてアルバイトを探している人も多いのではないでしょうか。

私は高校時代から社会人の途中まで、約15年アルバイトをしてきました。(社会人の間は週末だけ副業をしていました。)

そんなアルバイト・副業大好きな私が、「学生の時にやっときゃ良かったなぁ~」と思った仕事を紹介したいと思います。

 

中には短期のみで、アルバイトを探している方もいると思います。でも長期で雇用されても、自分に合わなければ続けられません。「短期じゃないと嫌」と間口を狭めてしまうより、長期も併せて検討してみると、意外と面白い仕事に出会えますよ♪

 

私が体験してきたアルバイト

私は高校生の時からアルバイトを始めました。

長期で採用されていても、楽しくなかったり合わなかった職場は、1日で行くのをやめてしまったものもあります。

そこで、私が1か月以上続いたアルバイトを紹介していきます。

古本屋さん

f:id:nkskad:20190624172119j:plain

高校の近くにあった、個人で経営している小さな古本屋さん。お客さんとして来店し、店長と仲良くなってそのままアルバイトをする事になりました。毎週店内の漫画やCDを借りて 帰り、ジャンルを問わず沢山の本を読ませてもらえました。

またそのお店はヤフオクでビンテージのおもちゃやポスターなども出品していて、私はその出品・出荷を担当していました。そのお陰で大人になってからも、ヤフオクはよく利用するようになりました。

約2年働いて、高校卒業と同時に辞めました。

回転寿司屋さん

f:id:nkskad:20190626153139j:plain

大学生になってから始めたアルバイト。同世代の仲間が沢山いて楽しかったです。地元だったので、毎日ご飯を食べに行ったり一緒に遊んでいました。

閉店後は片付け作業をしながら、レーンに残ったお寿司をこっそりつまみ食い できたのも魅力でした(笑)

私はホール担当だったのでお寿司を握ったりソフトクリームを巻いたり出来なかったのが残念です。お皿の枚数を早く数える事が出来るようになりました(何の役にも立たない^^;)。

回転寿司屋さんでは、1年半ほど働きました。

ラーメン屋さん

f:id:nkskad:20190624172141j:plain

学校近くのラーメン屋さん。小さいお店で10席くらいしかないし、春休みの間だけオープンから夕方までの勤務だったので結構楽でした。

楽=暇だったので、ほとんど記憶がないです^^;皆でメンマを割いた 事くらいしか覚えていません(笑)

ここは2ヶ月弱で辞めてしまいました。

かき氷屋さん

f:id:nkskad:20190626153341j:plain

なぜか冬にかき氷屋さんで働いていました。

台湾かき氷なので、マンゴーなどの果物を乗せるのですが、私はマンゴーが嫌い なのであまり魅力は無く・・・

小さなお店で店員は2人、たまに移動車での販売もありましたが、1人だったので全然楽しくなかったです。

ここも2ヶ月くらいで辞めてしまいました。

結婚式場スタッフ

f:id:nkskad:20190624170938j:plain

オープニングスタッフとして募集があった結婚式場スタッフ。同世代が20人以上いて、友人が沢山できました 。基本週末や祝日のみの勤務なので、学校に影響する事はありませんでした。休みの日だけなので、スタッフの中には意外と主婦の方もいました。

ホテルでは、スタッフは派遣が多いので社員に酷い扱いをされる事がよくあります。私たちは結婚式場に専属で雇用されていたので、社員さんやキッチンさんとも仲が良く、いつも和気あいあいとした雰囲気で働いていました。

普段なかなか知れない”結婚式”という特別なイベントを支えるスタッフでは、身のこなしや立ち居振る舞い、言葉遣いなどを身に着ける事が出来ました。また、結婚式の流れやその時流行りの余興なども、色々見れたので楽しかったです。残ったデザートは試食も兼ねて食べさせてもらえたので、そこも嬉しいポイントでした。

卒業と同時に辞めたのですが、数年後新店舗オープンのヘルプに来て欲しいと依頼があり、新店舗が落ちついてからは元の式場に副業という形でまた働き始めました。

トータルでは10年程働きました。兄弟や親戚も紹介して一緒に働いていたので、かなり貢献したと思います(笑)

やっときゃ良かったアルバイト6選

大人になり、結婚してから「お金をもらいながら、技術が身に付くアルバイトをしておけば良かったなぁ」と思う事が増えました。

生活の役に立つ技術が身に付くアルバイトを紹介していきますね。

リゾートバイト

f:id:nkskad:20190624170502j:plain

働きながら、日本の色々な場所を訪れ、更にリゾート体験もできるリゾートバイト。

「旅行に行きたいからアルバイトで稼ぐ」という人は「旅行先で働く 」という考えも面白くないですか?

旅行は数日で終わってしまいますが、リゾートバイトはその土地で生活をする事が出来ます。そして地元だけでは出会えない”日本中から集まった人たち”と知り合う事も出来るんです。全国に友人が出来るなんて、ワクワクしますよね^^

また、現地までの渡航費や寮費(水道光熱費含む)も無料なので、本当にお金がない人も負担なく始められますし、3食付きの勤務地もあるのでお金もバンバン貯まります♪(2か月で50万円貯まる人も!

今は登録会や面接の為に会社へ訪問する事無く、チャットやLINE・ビデオ電話等で面接や勤務先を決めるやり取りが出来るところもあるので、全国どこに住んでいても応募がしやすいです。

長期休暇は、友人と一緒に応募 してみてはいかがでしょうか^^

ハウスクリーニング

f:id:nkskad:20190624170745j:plain

はじめて一人暮らしをして思った事が、 家の掃除ってどうやるの!?です。

普通に掃除機をかけたり浴槽を磨いたりは出来るのですが、

  • 浴室のカビ取り
  • 鏡や蛇口の磨き方
  • 壁の汚れ取り
  • カーペットのシミ抜き
  • エアコンのカビ取り
  • 押し入れの整理
  • 床の拭き方

など、道具や技術が必要なものもあり、子供が産まれた今となってはなかなか自分でやるのが億劫になっています。

インターネットで調べればわかる事もあるのですが、もし失敗して取り返しがつかない事になったら・・・と思うと躊躇してしまうんですよね。。

学生の間にハウスクリーニングのアルバイトをしておけば、技術は全てトレーニングしてもらえて身に付くので、やっておけば良かったなぁと思います。

将来結婚する時にも絶対役に立ちますよ♪

 

お子さんが大きくなり手がかからなくなった主婦の方も、ハウスクリーニングや家事代行サービスで働いている方が多いそうです。空いた時間に主婦力を生かせるのが魅力ですよね^^

 

カニ、フグ料理店

f:id:nkskad:20190626155556j:plain

これはちょっとテイストが違うのですが、セレクトした理由・・・何故なら私はカニが大好き だから!!(笑)

会社の先輩が昔フグ屋さんで働いていたらしく、年末最終営業日は残ったフグを大皿いっぱい×3枚くらいもらって帰っていたそう。

先日「かに道楽」に行った時も、この人達はカニを食べさせてもらえてるのかなぁ~と思ったら羨ましくなりました。

面接で聞いたらきっと落とされると思うので、直接聞くのはやめておきましょうね(笑)

ラクゼーションマッサージ店(ヘッドマッサージ)

f:id:nkskad:20190626163334j:plain

パソコンで事務作業をしたり、スマホをよく見ていると目が疲れますよね。目が疲れた時はヘッドマッサージに行くと、目がスッキリします♪頭には色々なツボがあるんです。

ヘッドマッサージ店や街のハンドマッサージ店で働いておけば、マッサージの仕方やツボの事なんかも教えてもらえるんだろうな~。自分だけじゃなく、旦那さんや周りの疲れている人を癒してあげられる のにな~。と思うと、やっておけば良かったなぁと思っちゃいます^^;

ちなみに、一度ヘッドマッサージ講習を調べてみたことがあるのですが、18万円もしてビックリしました・・・働いていたらお金がかからないどころか、技術を教えてもらえた上に、お給料としてもらえるんですもんね。

料亭

f:id:nkskad:20190626165917j:plain

料亭やちょっと敷居の高い和食屋さんでは、着物を着て配膳 をします。

そう。着物の着付けを教えてもらえるんです!!

着物は帯の巻き方など、突き詰めれば奥深いものですが、基本的な部分までは数回でマスターできるそうです。

ただ、これも習いに行ったとしたら数千円~数万円の受講料がかかる上に、着付けをする着物を持参しなければならない事も。初めて着付けを始める人にはちょっとハードルが高いですよね。。

料亭では着付けを教えてもらえる上に、立ち居振る舞いや作法も教えてもらえます。

将来パートナーと京都デートや花火デートをする時、子供と一緒にお祭りに行くとき等、自分でサッと着付けが出来ると素敵ですよね♪

補正下着屋さん

f:id:nkskad:20190626165042j:plain

こちらは女性にオススメのお仕事。

下着は毎日身に着けるものですが、何が正しいのか・どう手入れをするべきなのか などを、ちゃんと教えてもらえる機会は少ないです。

ワコールなどの下着屋さんでフィッティングすると、脇に流れてしまった肉を正しい位置に戻してくれたり、肩紐の調節や骨格に合ったブラの形などを選んでもらえます。

小さな胸で悩んでいる人は、夜にナイトブラ を着けて寝ることで、胸を育てることも出来ます。

またブラジャーだけではなく、ガードル の正しい履き方などの知識も身に着ける事が出来るんです。

補正下着屋さんでは、キレイに見せる事と育てる事の同時サポートを目的としているので、更に詳しく知識が付きます。社内割引もあるので、高級な下着も割安で購入する事が出来ますよ♪

いくつになってもスタイルが良いと、それだけで自分に自信が付き前向きな気持ちになれるものです。

好きな人には絶対オススメのアルバイト3選

ここからは、ハマる人には絶対オススメな仕事を紹介していきます。

テーマパーク

f:id:nkskad:20190626165617j:plain

年間パスポートを持って、毎週のようにテーマパークに行っている方もいるのではないでしょうか。

毎週訪れても、ゲストとして行って見れるのは表の部分だけですよね。

テーマパークで働けば、バックヤードや新しいアトラクション・パレードの準備段階から見る事が出来ます。憧れのダンサーさんと知り合いになれる事も♪

年末のカウントダウンも、倍率の高い抽選に応募せずに参加する事も出来ちゃいます♪(仕事があるので遊びではないですけどね^^;)

 

 学生の時にこの「社会人として大切なことはみんなディズニーランドで教わった―そうか、「働くこと」「教えること」「本当のサービス」ってこういうことなんだ!」という本を紹介してもらって読みました。

テーマパークでは接客マニュアルがしっかりしており、サービス力がものすごく鍛えられます。将来的にどんな業界に就職しても、サービス精神はあって損する事は絶対にありません。

 

◆ディズニーランド求人:東京ディズニーリゾート キャスティングセンター

USJ求人:USJアルバイトクルー採用サイト

工場

f:id:nkskad:20190626165848j:plain

一つの事を黙々とするのが好きな人には、工場や倉庫での仕事がオススメ。もちろん全くの初心者でも大丈夫です。最初は簡単な仕事から、慣れてくるとどんどん難しい仕事に挑戦できる場合も。

接客や人前に出るのは苦手な方も、工場なら色々な条件から仕事を選べるので、あなたに合った仕事が見つかるはず!

エキストラ

f:id:nkskad:20190626174457j:plain

そんな人は、エキストラの仕事はいかがですか?

1日からの超短期バイトもあります。

髪型やピアス、ヒゲやネイルなどの制限が無いので、スタイルを変える必要はありません。

また、履歴書や経験も不問の為、空いた時間を有効に使いたい方は手軽に応募出来ます。

何のためにアルバイトをするのか

f:id:nkskad:20190626182457j:plain

自分の1時間の金額を計算してみてください。

私立大学4年間の学費(入学費用も含む)の平均は文系で約386万円、理系で約522万円です。

90分授業×15回×124単位=2,790時間が4年間の授業時間とすると、1時間あたりの学費は1万円を超える事になります。(学科やゼミによって変動有り)

アルバイトはお金がもらえる代わりに、自分の時間と身体を使って労働をします。学生の間は勉強が本分とされていますので、アルバイトをしすぎて勉強がおろそかになったり留年してしまっては、何をしてるこっちゃ分からん事になりますね。

 

とは言え、アルバイトには素晴らしい魅力があります。

それは、大人になってから知る事が出来ない世界に入って、仕事が出来るという事です。

大人になると、そんなにコロコロと仕事を変える事は出来ません。信用がなくなってしまうからです。

でも、学生の間はそんな事は関係ありません。色々な仕事を見て経験出来る期間なんです。世の中の様々な仕事の裏側を見て、その世界について知り、技術を習得できるチャンスだと思います。

テーマパークだって結婚式場だってエキストラだって、普通に生活していたらそんなに経験する事はないですよね?(テーマパークは人によりますが)

でも仕事としてそこで働くと、他の人たちが知らないその世界の裏側を知れるんです。そして技術も身に付きます。お金ももらえて技術も身に付く。最高じゃないですか?

 

世の中には「なるべく楽で簡単で時給が高いアルバイトをしたい」という人も多いです。人間の欲望に忠実で、そんな意見もありだとは思います。でも私は「普段見れない業界を知れて、技術が身について、出来れば時給が高いアルバイト」を探した方がいいと思うんです。

  • マッサージの技術を習得したい
  • 着付けが出来るようになりたい
  • 掃除の技を身に着けたい
  • 全国を旅行したい
  • 魚をさばけるようになりたい
  • お酒に詳しくなりたい
  • 大好きなテーマパークをもっと知りたい

あなたの身に着けたい事は何ですか?

その仕事をする事で、将来役立つ事は何ですか?

お金は使うとすぐ無くなってしまいます。でも経験や技術は、その後何年も、一生涯無くなる事はありません。

あなたの人生を豊かにする仕事 を、是非探してみてください。