教えて!こぶた先生

神戸市在住の30代です。0歳児の子育て中で産休を取っています。出産・子育ての体験談、神戸のグルメ情報を中心に載せています。他にもオススメ情報等をアップしていきます。お小遣いサイト【ポイントタウン】でマイルを貯めるのにハマっています。皆さんにも【ポイントタウン】の良さも紹介しています。【ポイ活】

妊婦のフォトウェディング「スタジオTVB」利用 レポート 前編

皆さんこんにちは。こぶた先生です。

私たち夫婦は結婚式を挙げない代わりに、フォトウェディングを撮ってドレス姿を残す事にしました。

今回はスタジオTVBさんにお世話になったレポートをしていきます。

 

f:id:nkskad:20190517174341j:plain

スタジオ選び

まず、インターネットで「フォトウェディング 神戸」で検索しました。検索結果のホームページを何件か見て、一番写真の雰囲気や口コミが良い「スタジオTVB」に来店予約メールを送りました。「ご相談・見学予約」から申し込むとすぐに、記載したメールアドレスに申し込み受付完了メールが届きます。キャンセルは前日19時までにしてくださいとの事。私たちは日曜日の午前中に来店する事にしました。

大阪最大級の結婚写真・フォトウエディング専門スタジオTVB

予約・見積

見学当日、ハーバーランドumie店に来店しました。カウンターにMacのデスクトップが並んでおり、パーテーションで5~6席のブースに仕切られています。店内はオシャレな内装で、ゆったりした感じです。

待合スペースでアンケートを書き込み、しばらく待つとブースに案内されました。

担当してくれたお兄さんに、私のイメージしている希望を遠慮なくぶつけていきます。

  • ドレスと和装両方撮りたい
  • ロケーションで撮りたい
  • ドレスは神戸のハーバーランドか旧居留地で夜に撮りたい
  • 和装は相楽園で撮りたい

もうね、ホームページの写真が素敵すぎて、私もこんな風に撮って欲しい!が爆発してました(笑) ちなみに、出張費を払えば北海道や淡路島、沖縄など、自分たちの希望の場所でロケーション撮影してもらえるみたいです。店舗によって写真の雰囲気が違うので、それぞれのギャラリーを見てみると楽しいですよ。

ギャラリー|神戸の結婚写真・フォトウエディング専門スタジオTVB神戸ハーバーランド

 

ホームページでは"ハーバーランドロケーションプラン"は¥19,800と書いてあります。この費用に含まれるものは

  • 新郎新婦衣装1着ずつ(スタンダード)
  • 新婦ヘアメイク(洋髪)
  • 小物一式(髪飾り、イヤリング、ネックレス)
  • 着付け
  • 出張費
  • 台紙1冊

です。ここに、データ代やアルバム代(アルバムの種類や載せるカット数で値段が変動)が追加になります。後はハーバーランドの撮影申請代もかかります。土日祝は¥20,000アップします。

私の上記の希望では相楽園での撮影もあるので、同じくらいの費用がかかります。更に、ドレスやタキシードで素敵なデザインのものだとスタンダードとの差額が追加費用となります。

ハーバーランドと相楽園の撮影で60万近くかかる計算になりました。た、高い・・・!取りあえず持ち帰ってゆっくり考えようという事で、資料一式をもらって帰宅しました。

さぁどうしようかと考えていた矢先、なんと見学に行った2日後に妊娠が発覚しました。すぐにつわりが始まった為、フォトウェディングの計画は一時とん挫したのでした。。

申し込み・撮影日決め

見学で来店してから2か月後、ようやく私のつわりも落ち着いてきたので、お腹が目立ちだす前に撮影をしようと、予約の電話をかけました。見学の際に出した希望は妊婦の為、身体に負担がかかって難しいかもしれないので、ハーバーランドのみのお昼撮影に変更したいと伝えました。本当は10月に撮影したかったのですが、ロケ撮影は人気の為11月中旬まで空きが無いとの事。仕方がないので11月で一番早い休日の撮影で予約しました。11月だとちょっと寒くなってきてますよね。心配です。

電話口で申し込みをしたのですが、その場で申し込みが確定するので、電話を切ってからはキャンセル料がかかりますと言われました。天候都合での変更は大丈夫だが、こちらの都合での変更は1回だけとの事。一度電話を切って旦那さんに日程確認をし、再度電話をかけて申し込みしました。その後、見学時に伝えたメールアドレスに衣装合わせ日程・撮影場所・撮影日のスケジュールが送られてきました。f:id:nkskad:20190517163324j:plain

あらかじめ当日のスケジュールを教えてもらえるのはありがたいです。

衣装合わせ

撮影日の1週間前に来店し、衣装を決めました。ウェディングドレスがズラリとラックに掛けられています。反対側にはカラードレスもありましたが、今回は1着だけなのでウェディングドレスのみ。いつかはカラードレスも着たいなぁ。。

手袋を付けて、端からダーっと気になるものをピックアップしていきます。10分くらいで一通り見て、気になるデザインが4着あったので試着させてもらいました。お腹が少し大きくなってきていたので、お腹のシルエットが目立たず、裾にレースがたくさんあしらっているデザインに即決!試着~衣装決定まで30分くらいで決まりました。(笑)

f:id:nkskad:20190517162458j:plain

流石デザインが素敵なだけあって、このドレスはお店で2番目に高いドレスでした。追加料金10万円!雨天時は外での着用不可との事で、撮影日を変更するか、ロケをやめてスタジオ撮影にしないといけないとの事。しかし撮影予定日は雨の予報・・・大丈夫かな・・・

ちなみに男性用の衣装はそこまで多くありません。10パターンくらいだったと思います。旦那さん用の衣装も私がセレクトし、試着してもらいました。旦那さんの衣装も(私が)一目で気に入り即決でした。

ウェディングドレスを決めるのに2時間くらいかかる人もいるみたいなので、私はかなりちゃっちゃと決めた方だそう。

試着室では男性・女性それぞれのサイズを測って、当日までにサイズ直しをしてくれます。1週間後なので私のお腹もそこまで変わらないはず。

ドレスラックの横にはアクセサリーも展示してあります。こちらはアメリカからセレクトしてきたものもあり、かなりインパクトがあります。私は気になるものも特になかったので選びませんでした。

 まとめ

 長くなってきましたので、撮影日当日については後編で書いていこうと思います。取りあえず、ホームページに書いてある金額はあくまで最低金額なので、希望が多いと金額もどんどん増えていきます。まぁこれは結婚式でも同じですね。

お店見学では店員さんの雰囲気も重視して見てきました。安い買い物ではないし、何度も撮り直し出来る物ではないので、気分良く過ごせるかどうかって結構大切なポイントですよね。

ウェイティングフォトを撮ろうか迷っている人は、一度見学だけでもしてみるといいと思います。その場で決定しなくても、一度持ち帰ってもいいんですから。色んなプランを聞いてドレスを見ていると、ワクワクしてきますよ♪

フォトウェディング後編はこちら↓

 

nkskad.hatenablog.com