教えて!こぶた先生

神戸市在住の30代です。0歳児の子育て中で産休を取っています。出産・子育ての体験談、神戸のグルメ情報を中心に載せています。他にもオススメ情報等をアップしていきます。お小遣いサイト【ポイントタウン】でマイルを貯めるのにハマっています。皆さんにも【ポイントタウン】の良さも紹介しています。【ポイ活】

妊婦のフォトウェディング「スタジオTVB」利用 レポート 後編

皆さんこんにちは。こぶた先生です。

フォトウェディングの撮影日とドレスが無事決まり、後は当日を迎えるのみになりました。今回は当日の流れとポイントについて書いていきます。

 

 

nkskad.hatenablog.com

 

 

f:id:nkskad:20190517175103j:plain

メイク・着付け

撮影日はスッピンでお店に行きます。朝10時、お店に行くとメイクさんがメイクルームに案内してくれました。私服からブライダルインナーに着替えるのですが、ブライダルインナーはこの日しか使わないので、用意せずにレンタルしました。(追加料金がかかります。)上からガウンを羽織ってメイクさんを待ちます。

メイクさんが入室し、メイクをしてもらいます。事前のヘアメイク打ち合わせはありません。アイラインの感じとか、アイシャドウの色味をその都度伝えていきます。気に入らなければ修正してもらえます。

メイクが出来たらお次は髪の毛です。メイクの間にホットカーラーを巻かれていました。私は予め希望の髪型をネットで検索して携帯に保存しておき、こんな感じのイメージで作ってください、とお願いしました。三つ編みダウンスタイルにするか、アップスタイルにするか迷ったのですが、私は首が短いのでアップスタイルにしてもらいました(笑)

髪型が出来たらドレスの着付けです。でもドレスを着るとトイレに行きにくくなりそうなので、先にトイレに行かせてもらいました。戻ってドレスを着てみると、サイズを合わせてもらっていたのでピッタリでした。ここで新郎のヘアメイクをする為メイクさんは退出されました。その間に用意されたアクセサリーの中から髪飾り、ネックレス、イヤリングを選んで待ちます。

しばらく経つとメイクさんが戻って来られました。選んだアクセサリーを付けてもらいます。めちゃ素敵!!

いざ撮影へ

撮影を見学したいとの事で、母がここで合流しました。ヘアメイクが終わった旦那さんとも合流。ピシっとキマった旦那さん、ステキ♪

私は妊婦でヒールは遠慮したかったので、撮影時以外は持参したフラットシューズで歩きます。カーディガンを羽織り、ドレスの裾をメイクさんに持ってもらった状態で、裏口から外に出ました。

撮影場所は、神戸ガス燈通り→ハーバーランド公園→神戸煉瓦(レンガ)倉庫→旧神戸港信号所→モザイクの流れでした。ぐるりとお散歩をしながら撮影していく感じです。

神戸ガス燈通り

umieを出てすぐの場所からスタートです。丁度紅葉のシーズンで、黄色い葉っぱが素敵でした。道行く人にめちゃくちゃ見られますが、私はその人達を見なかったのでよく分かりません。意識すると恥ずかしいので無視してました(笑)

ポージングとか全然分からなかったのですが、カメラマンのお兄さんが細かく指示してくれるので安心です。「新婦さんだけ振り返ってください~」とか「二人で見つめ合って~」とか(笑)母は自分のスマホでパシャパシャ撮っています(笑)

この通りは日陰が多かったのでちょっと寒かったです。日向だと暖かかったです。

f:id:nkskad:20190517200042j:plain

ハーバーランド公園

お次はハーバーランド公園を目指します。と言っても横道に入ってすぐなので移動距離はすごく短いです。メイクさんが持ってきてくれていた小物の傘を持って撮影。旦那さんが私のドレスの裾を持って、二人で歩いている写真を撮りました。私はドレスの前の裾を持っているのですが、肘を張りすぎて「旦那!付いてこい!」みたいな雰囲気に・・・(笑)でもカメラマンさんが褒め上手で、とても楽しく撮影が出来て行きます。

少し歩いたところでは、それぞれのソロ写真も撮りました。カメラマンさんは私に「右肘みてください」「はい、次は左肘を~」と・・・2800かな?(笑)

f:id:nkskad:20190517200710j:plain

神戸煉瓦(レンガ)倉庫

レンガ倉庫にある飲食店の横で撮影。あいにく一部が工事中だったのですが、そこは上手く隠して撮ってくれました。ここで旦那さんのソロショットも撮影。カメラマンさん、旦那さんをべた褒めでした(笑)

途中気付いたら母の横に見知らぬ老人がいました。立ち去り際私たちに「本物ですか?」って聞かれたんですけど、本物って何が??(笑)取りあえず、本物です。って答えておきました。

f:id:nkskad:20190517201527j:plain

この街灯を挟むように立って撮りました。

神戸港信号所

煉瓦倉庫の横が急神戸港信号所です。海側から煉瓦倉庫に向かって、二人で手を繋いで歩いている風の写真を撮ります。後ろにおばちゃんがいて入ってしまってましたがそこはご愛敬(笑)

f:id:nkskad:20190517201819j:plain

お次は突き当りのコーナー部分で私のソロ撮影。撮影中丁度船が後ろを通り、良い写真が撮れました。船の乗客はガン見してたみたいですが(笑)そしてここでも右肘・左肘の指示が・・・私めっちゃ肘見させられるやん・・・(笑)

f:id:nkskad:20190517202141j:plain

お腹の中に赤ちゃんがいる、というのも残したくてこんな写真も撮ってもらいました。

そしてこの場所、角度を変えると・・・

 

f:id:nkskad:20190517203236j:plain

ハーバーランドのシンボルが全部一枚に収まるんです!!すごい!!日差しも出て、とっても素敵な写真になりました。(気に入りすぎて、年賀状にも使いました♪)

この場所は海沿いなので、結構風が強いです。ダウンスタイルの髪型にしてたらすぐにぐちゃぐちゃになってたと思います。アップスタイルにして正解でした。

モザイク

最後はお隣のモザイクへ。モザイクのumie側って、植物が沢山植えられていて小さな川もあってとっても可愛い写真が撮れました。

f:id:nkskad:20190517203636j:plain

ボカしの技が、流石プロ!ですね。

お店に戻ってから

撮影は1時間程で終了しました。撮影スポットが密集しているので、移動の時間はほとんどかかりません。お店に戻って私服に着替えます。着替えた後はカウンターで、撮影してきた写真を見てしばらく休憩。その間にカメラマンさんが写真の加工編集をしてくれていたようです。

カメラマンさんが合流した後は、アルバムの種類を選びます。外側のカバーがツヤのある素材や木が貼り付けているもの、デニム素材など色々あります。私はアルバムを触った時に指紋が付くのが嫌なので、マットな素材にする事にしました。両家の実家用に一回り小さいサイズが2つついたアルバムなのですが、祖父母用にも追加してもらいました。(追加料金がかかります)それぞれのアルバムは、宛先を指定する事が出来るので助かります。

最後に料金を支払います。金額は約30万円。結婚式の1/10ですね(笑)カード払いOKです。

お店を出たのが14時すぎだったので、約4時間半かかりました。疲れた~!(笑)

写真選定

約10日後、写真が入ったCD-ROMが届きました。写真の総枚数は417枚!!ここからアルバムに入れる約35枚を選んでいきます。大変な作業の様に思えますが、1ショットにつき少しずつ角度や表情が違う写真が3~4枚ずつなので、その中からいい物を選んでいき、最終的に気に入った写真を選ぶという感じでした。二人で一緒に選んでいくのは楽しかったです♪

アルバムに入れる写真が決まったら、番号をカメラマンさんに送ります。アルバムのレイアウトはカメラマンさんのセンスにお任せです。まさかの、表紙にする写真を選んでいなかったので、カメラマンさんから指摘がありました。カメラマンさん、お手数をおかけしました^^;

 アルバム完成

約2~3週間でアルバムが完成し、我が家に届きました。結構大きくて高級感があります。どの写真もとっても素敵で、記念に残るアルバムを作る事が出来ました♪友人が遊びに来るたびに見せびらかしています(笑)

まとめ

衣装合わせの時点では撮影日は雨の予報だったのに、撮影日2日前くらいから晴れに変わりホッとしました(さすが晴れ女!笑)晴れていたけど、11月の日陰はやっぱり寒かったので、夜の撮影は結構厳しいんじゃないかな~と思います。

この日は休日という事もあり、めちゃくちゃ人に見られる事を覚悟していたのですが、最初のガス燈通り以外はほとんど人がいなくて、のびのびと撮影が出来ました。カメラマンさん、メイクさん、お二人ともすごく気さくで楽しい人で良かったです。

フォトウェディングをして本当に良かったです。機会を作ってまた撮りたいくらい(笑)

結婚式は挙げないけど、ドレス姿は残したい方。やって損はないです!是非検討してみてください^^

www.st-tvb.jp