教えて!こぶた先生

神戸市在住の30代です。0歳児の子育て中で産休を取っています。出産・子育ての体験談、神戸のグルメ情報を中心に載せています。他にもオススメ情報等をアップしていきます。お小遣いサイト【ポイントタウン】でマイルを貯めるのにハマっています。皆さんにも【ポイントタウン】の良さも紹介しています。【ポイ活】

【神戸グルメ】ケーキ屋さん『mont plus(モンプリュ)』

神戸には「神戸乙仲(おつなか)通り」と呼ばれるオシャレスポットがあります。

リノベーションした昔の建物に、古着屋さんやアクセサリー屋さん、カフェなどが入っており、レトロな街並みとオシャレなお店が立ち並んで、若者に人気の場所なんです。

そんな場所で大人気のケーキ屋さん『モンプリュ』を紹介します。

 

お店の外観と場所

f:id:nkskad:20190613115731j:plain

お店の正式名称は「monter au plus haut du ciel」で、"空高く舞い上がる”という意味だそう。

外観はこんな感じで、木の壁とフランスで焼き上げた特注タイルの看板がオシャレです。

ポートタワーより少し三宮寄りに位置しており、向かいにはビジネスホテル、向かって左には六甲牧場カフェがあります。

店外と店内には待合の椅子があり、週末は店内の待合スペースはいつもいっぱいです。

生菓子(ケーキ)

f:id:nkskad:20190613120530j:plain

この日は14時過ぎに来店したのですが、カットケーキは16種類、ホールケーキは4種類ありました。通常25~30種類程あるそうなので、売り切れたケーキもあったようです。

どれも本当にキレイで、見た目からワクワクさせてくれます♪

もちろん味は折り紙付き!ショーケースの一角にはマカロンやギモーヴなどもあります。

 

この日は他にケーキを選んでいる人がいなかったので、ゆっくり選ぶ事が出来ました。

焼き菓子

f:id:nkskad:20190613120930j:plain

店内左手には焼き菓子コーナーも。セット販売もしているので、プレゼントにもいいですね♪

購入したケーキ

f:id:nkskad:20190613121340j:plain

こちらは前回購入した分。

左から

・フレジェ キルシュのムースにイチゴをサンドし、上にはマジパンが乗った、食感が楽しいケーキ。イチゴがゴロゴロ入っていてジューシー♪

・???:上にはアーモンドが乗っていて、間にはザクザクとした食感の生地が。ナッツ好きにはたまらない。

・シャルマン:ふっくらメレンゲの中には辛口シャンパンのムースとキルシュに漬けたフランボワーズが。くちどけの軽い大人のスイーツ。

 

これらは2週間程前に購入したのですが、現在は全て取り扱いがないそう。

f:id:nkskad:20190613121357j:plain

こちらは今回購入したケーキたち。

左から時計回りで

・アマトゥール:オレンジピールとピスタチオがトッピングされたチョコレートムース。濃厚なスイートショコラの中には、オレンジコンフィ、クラクラン、ヌガーが入っており、一口ごとに風味が変わります。

・???:キャラメリゼされた下にはごろごろとしたリンゴとたっぷりのクリーム。新しいアップルパイのようなケーキです。

・フランボワズィエ:フランボワーズのケーキ。中は5層くらいに重なっているのですが、ゼリーの様な食感のフランボワーズジュレをサンドしています。

・モンテリマール:ハチミツのムースとピスタチオのビスケット。ムースの中には松の実、ピスタチオ、アーモンド、オレンジ、アプリコット、スリーズ、ラムレーズンが沢山入っています。周りのローストナッツがザクザクして美味しい♪

 

ケーキはどれも500円前後とお手頃価格です^^

お店情報

定休日は毎週火曜と月2回の水曜日です。

10:00~19時までオープンしていますが、イートインのラストオーダーは17:30。

店内の喫茶スペースは18席ありますが、そんなに広くない店内なので、「オシャレなカフェ」というよりかは「美味しいケーキが食べられるお店」というイメージかも。

先にも述べた通り、週末はウェイティングが多いので買って帰った方がゆっくり出来ると思います。

 

お誕生日やウェディングなどの特別な記念日には、お客さんの要望に応じて、好きなお菓子・サイズ・飾り付けのケーキを作ってもらえます。

来年の結婚記念日はマカロンとフルーツが沢山乗ったケーキをオーダーしてみようと思います♪

 

通販もありますが扱っている商品は少ないので、近くに来られた際は寄ってみてはいかがでしょうか^^

montplus.com