教えて!こぶた先生

神戸市在住の30代です。0歳児の子育て中で産休を取っています。出産・子育ての体験談、神戸のグルメ情報を中心に載せています。他にもオススメ情報等をアップしていきます。お小遣いサイト【ポイントタウン】でマイルを貯めるのにハマっています。皆さんにも【ポイントタウン】の良さも紹介しています。【ポイ活】

【神戸グルメ】パン屋さん「ブランジュリ ラ・リュンヌ(Boulangerie La Lune)」

皆さんこんにちは。こぶた先生です。

今回はみなと元町駅の2番出口から徒歩1分の場所にある「ブランジュリ ラ・リュンヌ」を紹介します。

 

JR・阪神元町駅からは徒歩約7分です。

度々我が家でもこちらのパンを食べていて、お気に入りのパン屋さんの一つです。でも「ブランジュリ ラ・リュンヌ」という名前がなかなか覚えられません・・・(笑)グーグル翻訳で調べてみると「ベーカリー ザ・ムーン」とでてきました。言われてみれば屋根にもさりげなく月のマークがありますね!f:id:nkskad:20190517232623j:plain

お店はマンションと駐車場の間にあります。向かいにはデリバリーピザのシカゴピザがあります。大きい道路と元町商店街の間の筋です。花隈公園から海に向かって降りてきたら、商店街を抜けた次の角を右に曲がってすぐ左手です。

f:id:nkskad:20190518125107j:plain

外の看板にはバゲット、クロワッサン、キッシュについて書かれています。キッシュは日替わりです。

水曜・木曜は定休日。パン屋さんにしてはオープンが10時と少し遅めです。その分夜は20時まで営業しています。 仕事帰りでも買えるので助かります。

f:id:nkskad:20190518125212j:plain

店内はこぢんまりとしたウッディ調の雰囲気です。奥には厨房が見えています。

こちらは大人気の「パン・ド・ミ」です。1本(3斤)¥760、1/2本(1.5斤)¥380、1/4本(0.75斤)¥200です。カットされているものとされていないものがあり、カットされていないものは、好みの厚さに切ってもらえます。

1/2本で4枚切り食パンくらいの厚さが6枚入っています。

パン・ド・ミの当日購入は1人2本まで。予約をしておけば2本以上でも購入できます。すごく人気の食パンなのが伺えますね。

f:id:nkskad:20190518125248j:plain

店内にはおよそ10種類くらいの総菜パンも。フランスパンやバゲットを使った総菜パンが多いです。

f:id:nkskad:20190518125311j:plain

こちらはデザート系菓子パン。デニッシュ生地が多いですね。時間帯によってはあんことクリームがふわふわのパンに挟まれたものも。どれも美味しそうです。

f:id:nkskad:20190518125328j:plain

こちらは、外の看板でもオススメされていたクロワッサン。チョコが練り込まれているクロワッサンもあります。

この日は1/2本のパン・ド・ミとクロワッサンを買って帰りました。

f:id:nkskad:20190518125352j:plain

クロワッサンは長さが15センチくらいあって結構大き目です。そのまま食べるより、少し温めて食べた方が、中はふわふわ外はカリっと食べられて美味しいです。バターの風味が口の中に広がります♪

パン・ド・ミは安定の美味しさでした。耳がとても薄く柔らかいので食べやすいんです。空気を沢山含んでいるのか、食パンの中には気泡の跡が沢山あります。味は塩気を少し感じます。初めて食べた時は旦那さんと、その美味しさに感動しました^^

初日はそのまま、2日目はトーストして、3日目以降は冷凍保存してトーストします。トーストしたパン・ド・ミに、クリームチーズを乗せて食べるとすごく美味しいです♪

 

後日、キッシュも食べてみました。

f:id:nkskad:20190611121222j:plain

結構大きくてずっしりしています。とっても柔らかいので、トレイに乗せるのが難しい^^;

f:id:nkskad:20190611121320j:plain

この日のキッシュはほうれん草・ベーコン・しめじのキッシュでした。

厚みが2~2.5cmくらいあります!

口に入れると、生クリームの風味がすごく感じられます。ふわっふわで軽い口当たりです。ベーコンが少し塩辛いのですが、全体的にまろやかな味なので絶妙の味付けです♪

底のパイ生地はしっとり、周りはサクサクでした。

一人でペロッと食べちゃうくらい美味しいので、見つけたらマストバイですよ!

 

ちなみに「ブランジュリ ラ・リュンヌ」の定休日は水曜と木曜なので、金曜日のパン・ド・ミの仕込みが出来ないらしく、金曜日のパン・ド・ミは17時以降の販売となるそうなのでご注意を。

tabelog.com