教えて!こぶた先生

神戸市在住の30代です。0歳児の子育て中で産休を取っています。出産・子育ての体験談、神戸のグルメ情報を中心に載せています。他にもオススメ情報等をアップしていきます。お小遣いサイト【ポイントタウン】でマイルを貯めるのにハマっています。皆さんにも【ポイントタウン】の良さも紹介しています。【ポイ活】

出産祝いの内祝い(お祝い返し)おすすめ☆お菓子・タオル・体験ギフト・名入れアイテム 他☆実際喜ばれたもの 口コミ

f:id:nkskad:20190613150313j:plain

3月末に長女を出産した私は、有り難い事に出産祝いを沢山いただきました。

出産祝いを頂いたら、内祝いの手配をしないといけませんよね。

でも内祝いを贈る事は、人生でなかなかありません。

お祝いと違って、相手に聞く事もありませんので、

  • どんな物を贈ればいいのか
  • どういったものが喜ばれるのか
  • 予算はどれくらいで考えればいいのか

など、選ぶのが難しいですよね。

今回は実際に私が皆に贈った内祝いの品で、喜ばれたものを紹介したいと思います。

 

内祝いについて

本来は「めでたいことがあったとき、身内と幸せのおすそ分けをする」といった意味の「内祝い」。近年では「お祝いのお返し」という意味で使われています。

ちょっとした事ですが、内祝いを贈るのと贈らないのとでは、あなたの印象が左右されてしまう事も。相手が年上だと特に、きちんと内祝いを贈っておくと「お、しっかりしているな」と思われます。

最近は内祝いしない人もいるようですが、まだまだこの習慣は残っていますので、お祝いを頂いたら内祝いを贈るようにしましょう。

渡し方と時期

出産祝いのお返しを贈る時期は、お宮参りをする生後一ヶ月を目安とし、遅くても出産から二ヶ月後までがよいとされています。

渡す際には「お返し」という言葉は使わず、「ささやかですが、心ばかりの品物を贈らせていただきます」とお伝えするのが良いでしょう。

お返しの金額

内祝いは半返し(頂いた贈り物の半分くらいの金額)から1/3が一般的です。目上や年上の方へは、半額より多くならない方が良いと言われています。逆に年下の相手へは、半額より少し多めでも良いそうです。

内祝いに向かないものは?

緑茶やお塩は、仏事を連想されるのでNGという意見があるようですので、避けた方が無難でしょう。

お菓子(ケーキ)

数人で一緒に贈ってくれた職場の同僚には、神楽坂 ル コキヤージュのテリーヌ ドゥ ショコラ を贈り、皆で食べてもらいました。

ル コキヤージュは、神楽坂の路地裏にあるカジュアルフレンチのお店です。そこで出していたデザートのチョコレートテリーヌがあまりに美味しくて、テイクアウトできるようにして欲しいというお客さんの声から出来たのが、このテリーヌ ドゥ ショコラ。

世界最高峰のクーベルチュール100%で作られたテリーヌは、『絶対スベらない鉄板ギフト』としても有名です。お酒を使用していないので、妊娠中でも安心して食べられます。

レストラン内でもオーダー率50%の超人気スイーツだそうなので、私も一度食べてみたいです(笑)

お肉

 

一人暮らしの女友達に贈ったのがミートマイチク のステーキ!(笑)

なかなか一人暮らしで贅沢って出来ないかなぁと思い、三田和牛のヒレステーキ120gを贈りました。

ヒレは牛肉の中では一番柔らかい部位で赤みが多いので、健康志向の若い女性や脂っこいものが苦手な方にもオススメ!

ミートマイチク では、会員登録をすると30%オフなどで購入でき、このヒレステーキは1,000円以上安く買えました♪

ギフト包装や熨斗(のし)にも対応しています。

定期的にセールを行っていますので、タイミングが合えばお得に美味しいお肉が購入出来ますよ。

タオル

赤ちゃんがいる友人には、 「育てるタオル」 のタオルを贈りました。

ここのタオルは、使い込むほどにふっくらとしていく不思議なタオルなんです。

ふんわり感以外にも、吸水性や速乾性も高くなっていき、使い込むほどスーッとやさしく水分を吸ってくれるので、肌の弱い赤ちゃんがいる家庭にはピッタリです。

丸い筒型の箱が可愛いのですが、箱にプリザーブドフラワーをセットにする事も出来ます。母の日や贈り物の際にもオススメですよ♪

体験ギフト

 

伯父・叔母夫妻には、ソウ・エクスペリエンスの体験ギフト を贈りました。子供が独立しており二人きりの生活なので、非日常の体験をしてもらおうと選びました。

 ソウ・エクスペリエンスはカタログの種類がとても豊富で

  • FOR2シリーズ(2人向けの体験を集めた内容)
  • 総合版シリーズ(幅広いジャンルから選べる)
  • 個室スパ&エステシリーズ(女性へのギフトのベストセラー)
  • アフタヌーンティー(高級ホテルでのアフタヌーンティーが楽しめる。2人向け)
  • リラックスギフトシリーズ(癒しや心身をリフレッシュできる体験を贈れる)
  • カフェシリーズ(ランチやデザートセットを2人で楽しめるギフトチケット)
  • オーダーシリーズ(スーツ、靴、時計などをカスタムオーダー出来る男性に人気のシリーズ)
  • クルージングシリーズ(2人でクルージングを体験できる)
  • COFFEE(スペシャルティコーヒーが自宅に届くお取り寄せギフト)
  • ものづくりの体験ギフト(ものづくり体験が詰まったカタログ)
  • 体を動かす楽しみギフト(体を動かす体験やグッズなど)
  • GOOD SLEEP GIFT(より良い眠りを贈れるギフト)
  • レストラン(2人向けのレストランギフト)
  • オーベルジュ(北海道から九州までの泊まれるレストランで過ごす1泊2日体験)
  • ドッグリゾート(はじめての犬との旅行を贈れるギフト)
  • FOR BABYシリーズ(赤ちゃんとパパ・ママに親子で出来る体験やおもちゃを贈れる)
  • メモリアルフォト(プロカメラマンによる写真撮影体験)
  • バーガー(東京のハンバーガー専門店で2人で使える体験ギフト)
  • ルフレッスン(「スイング診断」と「マンツーマンレッスン」のセット)
  • サファリパーク(富士サファリパークの2人分の入場券)

があります!いや~すごいラインナップです!

 

私が贈ったFOR2シリーズは、¥10,500 / ¥20,500 / ¥30,500とあり、アウトドア・インドアの体験や、ホテル・レストランでの食事、コンサートやクルージングと約900点から選べます。

新しい趣味を見つけるキッカケになったり、普段自分たちでは行かないレストランで食事を楽しんでもらえるのがいいなと思いました。

 

今回¥10,500にしたのですが、

▼「THE SODOH HIGASHIYAMA KYOTO 」でのランチ・ディナーコース

▼「レヨン/アルモニーアンブラッセ大阪 」でのフレンチを楽しめる朝食コース

 

▼神戸北野ホテル内の「ダイニング イグレック 」で楽しむディナー・デザートブッフェ

 

などがあり、セレクトされたお店はどこも高級感があります。

  

チケットの有効期限は6か月ですので、相手が都合の良いタイミングで行ってもらえるのも良いですよね♪

カタログギフトだけではちょっと味気ないなと思う方は、オプションでハーバリウムハーブティー、メッセージカードなどを付ける事も出来ます。

もちろん、熨斗(のし)対応もしていますよ。

赤ちゃんの名入りお米

 

 祖父母へは、赤ちゃんの出生時の体重と同じ重さのお米 を贈りました。袋には名前と写真もプリントしてもらえます。

遠く離れて暮らすおじいちゃん・おばあちゃんなので、とっても喜んでもらえました♪

 

ルメール では、無料で写真入りのメッセージカードを添付してもらえます。テンプレートが沢山あるので、作るのが楽しいです。

また、3万円以上の購入で、額付きの足型色紙をプレゼントしてもらえますよ♪

お米以外にも、洋菓子詰め合わせやそうめん、お酒、海苔など 沢山の名入れアイテムが揃っています^^

高級アイス

小学生のお子さんがいるご家庭には、フルーツの老舗 銀座千疋屋 のアイスクリームを贈りました。

なかなか自分では手が出ない高級アイスクリームは、もらったら嬉しいスイーツ間違いなし!

香り高く芳醇な味わいのフルーツと濃厚なクリームは、子供はもちろん大人にも喜んでもらえますよ♪

 冷凍品を贈る際は、相手の冷凍庫の整理も必要な場合も。事前に冷凍品を贈る旨と、もし可能であれば希望お届け日も聞いてあげると親切です。

お菓子詰め合わせ

旦那さんの同僚へは、やみつきになるチーズえびせん「クワトロえびチーズ」 を贈りました。

男性は、甘い物が苦手な方もいたりするので、内祝いはすごく悩みますよね。このえびせんは、間に4種のチーズを挟んでおり、お酒のつまみにもピッタリなんです♪

▼4種の味はこんな組み合わせです。

  • カマンベール&ブラックペッパー
  • ゴルゴンゾーラ&ハニー
  • チェダー&パルメジャーノ
  • モツァレラ&バジル

瀬戸内おみやげコンクリート優秀賞や、農林水産大臣賞など数々のコンクールでも受賞しているそう。

男性だけでなく、女子会のお供にもオススメですよ♪

コスメ

婚活中の友人には、イギリス発の人気コスメブランドTHE BODY SHOP
を贈りました。

THE BODY SHOPは、ボディケアから化粧品まで幅広く扱っていて、それぞれの種類も豊富です。

中でも人気なボディバター は、バターのように肌の温度でとろけて馴染む質感で、入浴後の身体をしっとり滑らかに保湿してくれます。

また、サンプチュアス クレンジングバター はバターのようなテクスチャーでメイクを落とす新感覚のクレンジング。ハードなメイクもスルっと落とし、肌はふんわり仕上げてくれます。

沢山の香りがあって迷いますが、一番人気のボディバター シア と、シャワークリーム AM&H(アーモンドミルク&ハニー) をセットにしました。

洗剤詰め合わせ

実用性NO.1の贈り物と言えば洗剤の詰め合わせ。大人数で毎日洗濯する家庭では、洗剤は必需品です。洗剤は重たいので、家まで届けてもらえると助かりますよね。

 

シャディでは、2019年7月26日までのキャンペーンとして、5,400円以上の出産内祝いを購入した方全員に、オリジナルギフトをプレゼントしています。

ディズニーのスタイやコップ、食器やおくるみなど、どれもめちゃくちゃ可愛いです。どれがもらえるかは届いてからのお楽しみです。

贈り物をしてプレゼントを貰えるなんて、とってもお得で嬉しいですよね♪ 

まとめ

内祝いを贈る際は、相手の年齢や家族構成で品物を選ぶと良いですよ。

自分では買わないようなちょっと高級なものや、名入れアイテムは特にオススメです。

出産後は生活リズムも変わり、なかなか思ったリズムで動けなかったりするので、出産前にある程度選んでおきましょう。