教えて!こぶた先生

神戸市在住の30代です。0歳児の子育て中で産休を取っています。出産・子育ての体験談、神戸のグルメ情報を中心に載せています。他にもオススメ情報等をアップしていきます。お小遣いサイト【ポイントタウン】でマイルを貯めるのにハマっています。皆さんにも【ポイントタウン】の良さも紹介しています。【ポイ活】

出産祝いで頂いて嬉しかった物★スタイ・知育玩具・絵本・食器・ジェラートピケ・MARLMARL・ボーネルンド 他★おすすめ

f:id:nkskad:20190611152407j:plain

3月に長女を出産し、間もなく3か月になろうとしています。

これまでに、親戚・友人・同僚から出産祝いを色々頂きました。

贈ってくれた方たちは、皆で選んでサプライズで届けてくださった方もいれば、私の希望を聞いてくれた方もいました。でもいざ希望を聞いてもらっても、何がいいか分からなくてすぐには返答出来ず^^;

赤ちゃんのアイテムにするか、私が使う物にするか・・・色々調べてからリクエストさせてもらいました。

今回は皆に頂いたお祝いの品を紹介しようと思います。

 

リクエストを聞いてもらったもの

予め何が欲しいか聞いてもらえるのってすごく有難いです。ただ、予算感が分からないので、いつもその時に欲しいなと思っているアイテムを3~4個挙げ、「この中の物だったらどれを貰えても嬉しい」と伝えるようにしていました。

そうすると、先方も予算に合う組み合わせで贈りやすいと思います。

MARLMARL(マールマール)のチュチュとスタイ

f:id:nkskad:20190611123954j:plain

「出産祝いで嬉しかったもの」で検索して見つけた【MARLMARL(マールマール)】。まあるいスタイ が人気のブランドです。(今はビブとも呼ぶんですね。私の時代は "よだれかけ" だったので違和感・・・(笑))

360度スタイとして使えるので、付けているうちに回ってしまってもよだれをしっかりキャッチしてくれます。どこかが汚れてしまっても、ちょっと回せば使えるのも便利です。

こんな機能性に加え、デザインがめちゃくちゃ可愛いんです!60種類以上と、女の子用だけでなく男の子用も沢山あるので、見ていると沢山欲しくなってしまいます。

私がリクエストした"collet"は、付け襟として特化したデザインで、刺繍がとっても素敵です♪1枚からでも名前入れの刺繍をしてもらえるようですよ。

 

そして、もう一つリクエストさせてもらったのが、チュチュ

写真を見て一目ぼれしました。

このチュチュは、フリーサイズで2wayなんです。小さい時はリボンを肩に通してベアトップドレスに、大きくなったらリボンをウエストで結んでスカートに出来ちゃうんです♪

なかなか自分では買うのを迷いますが、貰ったら間違いなくテンションが上がります^^

他にも、着るとドレスのように見えるお食事エプロン や、とってもキュートな帽子 、お母さんとお揃いで持てるオシャレなリュック など、沢山のアイテムがあるので、見ているとあれもこれも欲しくなっちゃいます(笑)

ギフトボックスが可愛いのもテンションがあがりますね♪

お米の積み木

f:id:nkskad:20190611130615j:plain

最近気になっていた、お米でできたおもちゃシリーズ。淡い色でカラフルなのが可愛い♪真ん中左右の細い棒が付いているものは、中に何かが入っているので、振るとガラガラになります。

何でも口に入れちゃう赤ちゃんには、成分が安全なものが安心です。純国産のお米で作られたお米のつみきは、軽くて角もないので怪我もしにくいと思います。

 

絵本『だるまさんシリーズ』

f:id:nkskad:20190611131138j:plain

保育士をしている友人にリクエストした絵本。

普段子供たちに沢山絵本を読んでいるので、その経験からオススメを選んで頂きました。

この「だるまさんシリーズ」は口コミを見ると大絶賛で、どんな子もこの絵本が大好きなんだそう。

youtubeでは読み聞かせの音声もありました(笑)


🌟読み聞かせ🌟 全3話の10連続 絵本 【だるまさんが 】【だるまさんの】【だるまさんと】【だるまさんシリーズ】 赤ちゃんが泣き止む 絵本朗読

 

バラ売りもあるようですが、セットだと箱に入っているので、ギフトにはピッタリですよ♪

 

ボーネルンドの知育玩具

f:id:nkskad:20190611133019j:plain

我が子には賢い子に育って欲しい・・・そう思うのが親心ですよね(笑)

ボーネルンドは、「あそぶことは生きること」をキャッチフレーズに知育玩具や育児用具などを輸入・開発・販売している日本のメーカーです。

北海道から九州までボーネルンドショップがあり、屋内施設の「ボーネルンドあそびの世界」では6か月の赤ちゃんから、小学生まで楽しめます。

iko-yo.net

今回頂いたのは、生後半年から遊べる「アクティビティ・ケース」。ボタンを押す、音を鳴らすなど6つの楽しい機能があり、繰り返し遊ぶことで目と手の供応動作と「原因と結果」の理解を促すそうです。

 

ボーネルンド オンラインショップは、年齢・月齢別におもちゃの紹介ページが分かれているので探しやすいですよ。

 

Miki Houseミキハウス)のお食事セット

f:id:nkskad:20190611133751j:plain

離乳食用の食器や、蓋付きの倒しても大丈夫なコップが欲しいな~とリクエストして頂いたのが、ミキハウスのファーストテーブルウェアセット。

ミキハウスやファミリアは老舗の国産ブランドなので、頂けるとやっぱり嬉しいですね。

このファーストテーブルウェアセットには、ファーストプレート、マグセット、ランチプレート、ライスボウル、スープマグ、フィーディングスプーン、マッシャー、スプーン、フォーク、ランチスタイ、フードコンテナ2個が入った超豪華セット!!プラスチック製なので、落としても割れないし安心です。

これさえあれば、いつでも離乳食を始められます♪

 

サプライズで頂いたもの

ここからはサプライズで頂いたお祝いのお品を紹介します。

先に言ってしまうと、まさかのジェラートピケのブランケットが被ってるんです(笑)

ヒアリングしないとこういう事が起こり得るんですね。

gelato pique(ジェラートピケ)のブランケット、ポンチョ、ショートパンツ、スタイ、ソックス

f:id:nkskad:20190611141158j:plain

ジェラートピケのKIDS GIRLSとBABY GIRLSからセレクトして頂いたアイテムたち。

ブランケット、ポンチョ、ショートパンツ、スタイ、ソックスをギフトボックスに入れてお届けして頂きました。

ソックスには左右にウサギとアヒルのマスコットが付いており、足裏にはgelato piqueと書かれた滑り止めが付いていてめちゃくちゃ可愛いです。

ブランケットも四隅にボンボリが付いていてキュートですし、スタイには刺繍があり、裏はタオル地になっていて使いやすそうです。

ポンチョやショートパンツのサイズは80にしてくれているので、丁度秋くらいから着れるようになりそうです。

お祝いで洋服をあげる際には、すぐにサイズアウトすてしまう60サイズよりも、80サイズくらいを選んだ方が長く着てもらえますね。

gelato pique(ジェラートピケ)のブランケット、マルチクリップ

f:id:nkskad:20190611142818j:plain

ジェラートピケのブランケットとマルチクリップです。

先に載せたものと被ってしまってはいるのですが、色までは同じではなかったので良かったです(笑)このブランケットは、手洗いだそうなので、洗い替え用として交互に使うか、室内用・ベビーカー用として使わせていただこうと思います。

そしてもう一つのマルチクリップは、ストラップの長さを調節でき、おしゃぶりホルダーや帽子ホルダーとして使えます。また、ベビーカーでのブランケット留めやハンカチを留めてスタイにする事も♪

イチゴをかぶった可愛いふわふわのシロクマさんは、ベビーカーのお供にしています。

スタイ・汗取りパッド・靴下のセット

f:id:nkskad:20190611143747j:plain

森の少女風な小さな花柄がキュートな3点セット。シンプルですがとっても可愛いです。ピンクピンクしていないのもポイントですね♪

赤ちゃんの間は靴を履かないので、靴下を貰えるとお出かけの時に重宝します。デザイン性のある靴下だと、履かせるだけでテンションがあがります♪

まとめ

親族からは現金を頂く事が多かったですが、やはり友人や同僚には現金をリクエストするのはちょっと気が引けますよね。

リクエストを聞いて頂いた方には、具体的にメーカー名やどのデザインが欲しいのかまでを伝えました。(先方も色々探す手間が省けますしね)

いくらあっても困らないおもちゃ等は、貰えてうれしかったですし、絵本も読んであげられる日が楽しみです♪

ジェラートピケが被ったのにはビックリしましたが、それだけ人気がある商品なんでしょうね♪

全体的にすぐに使う物というよりかは、生後半年くらいで使うものが多くなったのですが、それも子供の成長を楽しみにする一つでいいのかなと思います。

今から出産祝いをあげる方も、貰う方にも参考にしていただければ幸いです。