教えて!こぶた先生

神戸市在住の30代です。0歳児の子育て中で産休を取っています。出産・子育ての体験談、神戸のグルメ情報を中心に載せています。他にもオススメ情報等をアップしていきます。お小遣いサイト【ポイントタウン】でマイルを貯めるのにハマっています。皆さんにも【ポイントタウン】の良さも紹介しています。【ポイ活】

私の妊娠中のマイナートラブル体験① ~つわり(悪阻)~

皆さま、初めまして。こぶた先生と申します。

初めての出産でワクワクとドキドキでいっぱいのプレママさんへ、私が長女を妊娠した際のマイナートラブルを紹介します。妊娠中は色々なマイナートラブルが発生しますので、参考にして頂ければ幸いです。

 

 

 

f:id:nkskad:20190527140223j:plain

妊娠発覚翌日からのつわり

2018年に入籍し、翌月末に妊娠が発覚しました。

産婦人科で妊娠が確定した翌日(5週目)からつわりの症状が出てきて、とてもしんどかったです。

私はフルタイムで働いており、産休を取得して職場復帰するつもりでしたので、つわり中の勤務は正直地獄でした・・・

つわりの種類

そもそも「つわり(悪阻)」ってどんな種類があるのでしょうか?

つわりは妊娠にともなって起こる生理現象のひとつで、50~80%の妊婦さんが経験すると言われています。5週頃に始まり16週頃までに治まるのが一般的で、代表的な胃腸症状のほか、全身倦怠感や頭痛など多岐にわたる症状があらわれます。

とはいえ症状のあらわれ方にはいくつかの傾向があり、症状によって大きく5種類に分けられます。吐き気が続く吐きつわり、強い眠気を感じる眠りつわり、食べていないと落ち着かない食べつわり、唾液量が増加するよだれつわり、においに対して敏感になるにおいつわりです。

どの症状が強く出るか、期間はどれくらいになるのかは人それぞれで、個人差が大きいものです。一人目、二人目で違う症状のつわりになったり、途中で症状が変わったりすることもあります。

つわりの種類とは?5種類のつわりの症状・原因・対策 | ままのて

私は

・食べつわり

・吐きつわり

・よだれつわり

・においつわり

・眠りつわり

の順に症状が強く出ました。

食べつわり

初期の頃は食べつわりの症状が強く、職場では2時間おきに何かを食べないと気持ち悪くなっていました。

旦那さんにお弁当とは別に小さいおにぎりを6個くらい作ってもらい、空腹を感じる度に更衣室でササっと食べていました。

吐きつわり

 中期になると、食べつわりに加えて吐きつわりの症状も現れ、会社のトイレで吐いたり、ある時期には帰宅後毎日嘔吐していました。

産婦人科の先生には、「なるべく吐かない方がいいよ。吐き癖が付いてつわりが長引くよ。」と言われましたが、吐き気を我慢するよりも吐いてしまった方がスッキリするので、途中からは気にせず吐いていました(笑)

結果的には「だいたいこれくらいにつわりが治まる」と言われている週数の13週頃で治まったので良かったです。

よだれつわり

 つわりの症状が出てしばらくするとよだれつわりも始まりました。唾液量が増えるけど飲み込むのは気持ち悪く、家にいる間は洗面台でよだれを吐き続けていました。

旦那さんは見ていて気分は良くなかったかもしれませんが、何も言わずにいてくれたので有難かったです。

においつわり

よく、ご飯の炊けた匂いで気持ち悪くなると聞いていましたが、私はそれはなかったです。ただ、隣の部屋にいても料理のニオイが気になって、気持ち悪くなったりしました。

ある日、旦那さんがインスタントの蒙古タンメンを食べた時は、旦那さんの身体から蒙古タンメンの臭いが1週間漂っていました。(それ以降我が家では蒙古タンメン禁止にしました。笑)

今では長くて2日くらいしか感じないと思いますが、つわり中は本当にニオイに敏感で、会社の食堂での昼食も色んな臭いが漂って辛かったです。

 眠りつわり

私は食べつわり、吐きつわりが強すぎてあまり眠気は無かった気がします。ただ、妊娠してからは身体が疲れやすく、通勤時間も片道1時間かかる事もあり、帰宅後は取り合えず横になる事もしばしば。

酷い人は栄養失調や脱水症状に陥ると「妊娠悪阻(にんしんおそ)」となり、状態によっては入院しての治療が必要になる人もいるようなので、私はまだマシな症状だったようです。(つわり中は、自分では地獄でしたけどね!)

つわりっていつまで続くの?

つわりの症状は5~6週頃からはじまり、12~16週頃におさまってくるのが一般的ですが、症状の出方やピークの時期には個人差があります。平均的にピークを迎えるのは妊娠3ヶ月前後にあたる妊娠7週~11週あたりが多く、一定期間続く傾向がみられます。 

つわりのピークはいつ・何週?いつまで続く?仕事はどうする? | ままのて

 毎日つわりでしんどかったんですが、つわりがおさまるとされる12~16週まで後〇週だ、と思って乗り切りました。

つわり中は顔色も悪いし、しんどいので動きも遅くなりました。電話応対は色んな人に心配されるくらい声が小さく、歩くのはめちゃくちゃ遅かったです。仕事も通常の1/8くらいのスピードで、生産性はめちゃくちゃ低かったです。(でもそんなん言ってられん!)

つわり中の食事

つわり中は食べ物と飲み物は、今までと違う趣向になりました。

食べ物はその日の状態によって食べられる物が変わるので、毎日朝起きた瞬間からずっと今日は何が食べたい(食べられる)かを考えて、旦那さんに作ってもらっていました。(旦那さんは家事万能なのです。)

私が食べられたのは

・ケチャップ系の料理(ミートソース系パスタ、オムライス)

・揚げ物(コロッケ、トンカツ、唐揚げ)

・アイス(アイスの実 等)

が多かったです。

一方、つわり中に食べた食材は「食べたら気持ち悪くなる」というイメージが付いてしまったものもあり、その後しばらく食べられなくなったものもありました。(キムチ鍋とおにぎり、カニカマが食べられなくなった。)

 飲み物では、それまでは会社でも家でも水や白湯を飲んでいたのですが、炭酸や味の付いた飲み物でないと飲み込めなくなりました。でもジュースは飲みたくない(甘ったるいし体に悪いから)。カフェインレスで飲みたい物がなくて困りました。

当時「デカフェ」という物があるのを知らず、妊婦はコーヒー・紅茶は飲めないと思っていました。

デカフェ英語: decaf /díːkæ̀f/ (ディーキャフ)、decaffeinatedの略、「デカフェ」はフランス語: décaféination /de.ka.fe.i.na.sjɔ̃/ に由来した発音)とは、本来カフェインを含んでいる飲食物からカフェインを取り除いたり、通常はカフェインを添加する飲食物にカフェインの添加を行わないことで、カフェインを含まなくなったもののことを指す。ディカフェカフェインレスカフェインフリーとも呼ぶ。

デカフェ - Wikipedia

スタバでもデカフェドリンクを取り扱っているんですね。スーパーやコンビニでもデカフェのインスタントを置いていたりします。

まとめ

産院の助産師外来で相談したところ、1日1杯くらいであればコーヒーを飲んでも構わないとの事でしたので、帰りの駅で速攻カフェオレを買って飲みました。美味しかった~!(笑)

ただ、やっぱりカフェインを摂った後は少し気持ちが悪くなるので、しばらくしたら飲まなくなりましたけどね。私は普段コーヒーは飲まないのですが、妊娠中飲んではいけないと思ったら飲みたくなってしょうがなくなりました。(笑)

つわりは体質によって症状や強さが変わります。つわり中は永遠に続くような気がしますが、いつかは終わりが来ます。(たまに後期まで続く人もいるみたいですが・・・)

お腹の赤ちゃんの為に、母体が無茶しないように身体が反応していると思って、辛い時には無理をせず休憩したり横になって過ごしましょう。

 次回は私の経験したマイナートラブル②~便秘・いぼ痔の再発、血栓性外痔核~を紹介します。

 

nkskad.hatenablog.com