教えて!こぶた先生

神戸市在住の30代です。0歳児の子育て中で産休を取っています。出産・子育ての体験談、神戸のグルメ情報を中心に載せています。他にもオススメ情報等をアップしていきます。お小遣いサイト【ポイントタウン】でマイルを貯めるのにハマっています。皆さんにも【ポイントタウン】の良さも紹介しています。【ポイ活】

売り切れ、廃盤になった商品をゲットする方法(ヤフオク・メルカリ・amazon・ラクマ)

f:id:nkskad:20190603144601j:plain

皆さんこんにちは。こぶた先生です。

皆さんは愛用していた商品が廃盤になったらどうしますか?

諦める?類似品を探す?

私の旦那さんは結構香水を持っているのですが、一番のお気に入りの香水が2012年頃に廃盤になってしまったそうです。

付き合って初めてのクリスマスプレゼントを考えた時に、欲しいけど買えないその香水をあげたら、すごく喜んでくれるんじゃないかと思い探してみる事にしました。

 楽天市場で探してみる

まずは楽天で販売されていないか探してみる事にしました。「ないものはない」のキャッチコピーの楽天ですが、メーカーが現在取り扱っている物の販売になるので、ヒットしませんでした。。

amazonで探してみる

amazonは輸入品の取り扱いも多いので検索してみました。・・・が、ありませんでした。やはりメーカーが廃盤になったからなのか・・・

amazonは中古品の販売もあるので、タイミングによっては販売されていたのかもしれません。

 

ヤフオクで探してみる

ショップは諦め、オークションやフリマ系で探してみる事にしました。

ヤフオクは15歳以上でヤフーのメールアドレスを持っていれば、誰でも落札が可能です。購入には手数料もかかりません。(出品は落札価格の10%がかかります。)

2017年、見つかりました!!しかも新品のものが!値段も送料込みで5,000円でしたので、正規価格(6,000円)より安く購入する事が出来ました♪

auctions.yahoo.co.jp

メルカリで探してみる

2017年にあげた香水が丁度1年で無くなりそうでしたので、2018年のプレゼントも同じ香水をあげる事にしました。しかしヤフオクには出品されておらず・・・

そこで、フリマアプリのメルカリで検索してみました。こちらも購入手数料は無料です。(出品は購入価格の10%)メルカリは取り扱い商品が10億点以上と市場規模がとても大きいです。これは期待出来ますね。

さて、こちらは・・・ありました!今回も新品が出品されています。usedの物も合わせると、結構な数が出品されていました。皆さん数年も前の香水を、大事に保管されているんですね。今回も新品で5,000円程でした♪

ラクマで探してみる

楽天が運営するラクマ(旧フリル)。こちらも落札は手数料無料です。(出品は3.5%)

検索してみると、こちらもヒットしました。ただ、検索した時点では新品の出品はありませんでした。

fril.jp

まとめ

廃盤や売り切れなどの商品を探すのは、オークションやフリマがオススメです。

タイミングによっては出品されていなかったりしますが、その時に無くても後日再度検索してみると、見つかる場合もありますよ。

落札者(購入者)は手数料がかからない場合がほとんどです。

欲しい商品がある場合には、一度試してみてはいかがでしょうか。