教えて!こぶた先生

神戸市在住の30代です。0歳児の子育て中で産休を取っています。出産・子育ての体験談、神戸のグルメ情報を中心に載せています。他にもオススメ情報等をアップしていきます。お小遣いサイト【ポイントタウン】でマイルを貯めるのにハマっています。皆さんにも【ポイントタウン】の良さも紹介しています。【ポイ活】

男性のための恋愛初心者講座【初級編】 ~あなた、脂まみれの顔でいいんですか?!~

皆さんこんにちは。30代一児の母のこぶた先生です。

今回より、男性のための恋愛初心者講座を開始します。

巷でよくある恋愛テクニックは、デートをする事が出来るくらいの、一定のレベル以上の人向けに書かれている事が多いです。でも、そもそもそれ以前に

  • 女性と、どう話せばいいのかわからない
  • 女性にどう思われているか分からなくて怖い
  • 自分では上手くやっているつもりだけど、いつも上手くいかない
  • 自分に自信がない

と、スタートラインに立てていない人も多くいますよね?

 

明治安田生活福祉研究所が調査している2017年のアンケートでは、「どのように男女交際すればいいかよく分からなかった」という理由が男性の20代、30代で約35%となっており、そもそものスタートからどうすればいいのか分からない人が多いようです。f:id:nkskad:20190509094712j:plain

2017年 25~34歳の結婚と男女交際(男女交際・結婚に関する意識調査より) | 調査研究・レポート | 明治安田総合研究所

この講座は、そんなスタートライン以前の人、且つ「いつかは彼女が出来ればいいなぁ」と思っている人に向けて書いていきます。

 この講座を実践すると、誰からもモテてモテてモテまくるという事ではありません。誰にでもモテるテクニックを身に着けるだけだと、本来のあなたの魅力が半減する上、本来の自分とは違うので無理が生じてしまいます。

あなたにはあなたの魅力が必ずあります。そしてあなたの魅力に気付く女性は必ずいます。モテ男を目指すのではなく、あなたが"いいな"と思った女性と一緒に楽しい時間を過ごせるよう、あなたの魅力をボトムアップするお手伝いを目的としています。

このブログを読んで、勇気を出して一歩を踏み出してもらえれば幸いです。毎回少しずつ、実践しやすい内容をお伝えしていきますね。

 

女性に好みのタイプを聞くと、大体「優しい人」「誠実な人」「仕事を頑張っている人」「面白い人」などが挙がってきます。確かに仕事を頑張っていて彼女を大切にしてくれる彼氏、ステキですよね。「俺は仕事もしてるし優しくて誠実。イケるかも!?」いえ、ちょっと待ってください。その好みのタイプは、大前提としてある事が含まれているんです。それは、「清潔感」です。一つずつ説明していきましょう。

 「清潔感」が大事な理由とは?

いくら優しくても誠実でも仕事が出来ても面白くても、不潔な人は絶対に恋愛対象としては見られません。「彼女になる人には、自分の中身を見て欲しい」と思っている人もいるでしょう。甘いです。清潔感が無い人は、中身を見てもらうところまでいきません。スタートラインに立つ事すらできないんです。「あの人は不潔だから、きっと生活もだらしなくて、思いやりも無いに違いない」と勝手なイメージを付けられることでしょう。

逆の立場で考えてみましょう。髪は枝毛だらけでくしゃくしゃ、眉毛ボーボーで化粧もせず、服もしわしわの女性がいたら、仲良くなりたいと思いますか?思わないですよね?きっと部屋も汚くて、家事とか全然出来なさそう・・・こんな風に思ってしまいませんか?

男性も同じです。髪はボサボサ、無精ひげが生えていて、爪も伸びている、服はヨレヨレでシミまで・・・なんて人、完全にアウトオブ眼中です。

でも、実は清潔感って簡単な事なんです。簡単な事なんですが、気にしていない人が多い!だからその分、ちょっと気を付けるだけで、周りと差をつけやすいんです。女性はメイクや服装に気を遣うのがデフォルトなので、周りと差を付けるのが大変なんですが、男性は見た目を気にしない人が多いので、差を付けやすいと言えます。

清潔感って何?ざっくりしすぎて分からん!って方の為に、今日から一つずつ説明していきますね。

スキンケアをすると、どうなるの?

f:id:nkskad:20190510092952j:plain

ニキビ・乾燥・脂っぽくてテカテカしている・ニキビ跡がある・・・男性でも肌トラブルで悩んでいる方も多いようです。これが自分の体質だから仕方ないか、と諦めている方。スキンケアを続ける事でこれらは改善出来るんです!

男性の肌は女性よりも、肌の水分量が少なく乾燥しやすいんです。また、シェービングや日焼けなどで、日常的に肌にダメージを与えています。シワ・タルミ・シミ・ニキビ等の肌トラブルのほとんどは、肌の乾燥が原因で起こります。オイリー肌の原因も、乾燥から肌を守る為、皮脂が過剰分泌された状態なんです。因みにニキビは、毛穴に詰まったままの皮脂を栄養として、細菌が異常繁殖した事により引き起こります(怖!)

洗顔で肌に付着した汚れや皮脂・毛穴の汚れを洗い流して、雑菌の繁殖を防ぐ。清潔な状態になった肌に、基礎化粧品で肌の水分を入れカバーをして閉じ込める。これであなたの肌はどんどんキレイになっていきます。

でも、洗顔とか化粧品って女性がするものでしょ?!いえいえ、そんな事はありません。今や男性でも洗顔や化粧品を使う時代です。男性用の洗顔料や化粧品も、普通に販売されています。寧ろ男性は皮脂分泌量が多く(成人は女性の2倍!)、水分も蒸発しやすいので、きちんとケアをした方がいいんですよ。

お風呂に入ったら洗顔(寝ている間にも皮脂が出るので、なるべく朝起きた時にも)、その後は化粧品を付ける。

たったこれだけです。毎日の習慣にしてしまえば、なんてことはありません。肌がキレイになると、表情も明るくなりますよ♪

洗顔をしよう

洗顔とは、顔を軽く濡らして泡で洗うだけ。ゴシゴシ洗ってはいけません。手のひらと顔の肌の間に泡が挟まっている状態が理想です。

洗顔のポイントは以下の通りです。

  • 洗う時は肌が動かないくらいの弱い力加減で。(ゴシゴシすると肌に負担がかかる)
  • 泡は手のひらを逆さにしても落ちない程度の硬さが理想。(肌に手が当たらないよう、クッションの役割になる)
  • 水温は35度がベスト。泡を乗せる前にしっかり顔を濡らす。(冷水で洗うと皮脂が固まり、毛穴が詰まる原因に)
  • 鼻周り、あご周り、目頭から鼻筋にかけてのくぼみは洗い残ししやすいので、よく洗う。(ここは汚れが溜まりやすい場所でもある)
  • シャワーの水を直接肌に当てない。(乾燥の原因になる)

美肌への近道は洗顔がカギ!毛穴レスのつるつる肌を育てる洗顔方法やおすすめ洗顔料まとめ | 美的.com

 

今は、泡で出てくるポンプ式の洗顔料もありますので、ネットで泡を作る手間もかかりません。男性と女性の肌質は違いますので、男性専用の洗顔料を使用しましょう。


 

 泡を自分で作るのが面倒でない(むしろ泡立てめちゃ楽しい!って奇特な)人にはこちらがオススメ。

資生堂メンのクレンジングフォーム(洗顔料)は、私の旦那さん愛用の洗顔です。色々な洗顔を試してようやくたどり着いたそうな。脂がよく落ちて洗顔後もつっぱらないので、この商品と出会ってからはずっとリピートしています。


 

基礎化粧品をつけよう

洗顔の後は基礎化粧品をつけます。基礎化粧品とは、主に化粧水・乳液の事を指します。化粧水は保湿、乳液は保湿の蒸発を防ぐカバーの働きをしてくれます。お風呂上りや顔を洗ってタオルで拭いた直後から乾燥は始まっていますので、早急に基礎化粧品を付けるようにしましょう。でも、色んなものを何度も顔に乗せるのは、ちょっと面倒ですよね。

テックスメックスのオールインワンジェリーはオールインワンで、化粧水・乳液・美容液(栄養分の役割)の3役を1本にまとめています。お風呂上りや忙しい朝にも、サッと塗るだけなのでとても簡単です♪髭剃りの後にも使えますよ。

[商品価格に関しましては、リンクが作成された時点と現時点で情報が変更されている場合がございます。]

シャンテイ テックスメックス オールインワンジェリー _
価格:1296円(税込、送料別) (2019/5/9時点)

楽天で購入

 

 「やり方は分かったけど、洗顔や化粧品を使ってる男って美意識高いみたいで気持ち悪くない??」いえいえ、大丈夫!!女性は「ちゃんと肌を手入れして、気を遣っている人なんだな」と思うくらいです。ただし、自分から「俺は洗顔と化粧品使ってるんだぜ!(ドヤァ)」みたいな事は、わざわざ言わなくていいです(笑)そういうのは、聞かれたら控えめに言うくらいが丁度いいです。

まとめ

肌が脂ぎっていたり、ボロボロに荒れている女性はどうですか?何だかちょっと抵抗感ありません?男性も同じです。肌が汚い男性に顔を近づけられると身構えちゃいます。肌が汚い男性は苦手な人、多いです。

ビジネス面でも、肌のキレイな人の方が有利に働きます。スーツを着ていると、相手に見せる肌は頭部と手くらいですよね。男性は化粧をする人は少ないので、肌質の印象がそのままダイレクトに相手に伝わってしまいます。人の印象とはいい加減なもので、同じ能力だけど肌がキレイで清潔感がある人とそうでない人だと、前者の方が「仕事が出来そう」という評価になりやすいんです。

肌質の改善は洗顔・基礎化粧品の様な"外からの改善"と、食生活・ストレスの軽減・運動・睡眠といった"内側からの改善"があります。両方からアプローチ出来れば、効果は更に出やすいです。全てを一度に始めるのは難しいと思いますので、まずは簡単に始められて継続もしやすい、洗顔と基礎化粧品を実践してみてくださいね。