教えて!こぶた先生

神戸市在住の30代です。0歳児の子育て中で産休を取っています。出産・子育ての体験談、神戸のグルメ情報を中心に載せています。他にもオススメ情報等をアップしていきます。お小遣いサイト【ポイントタウン】でマイルを貯めるのにハマっています。皆さんにも【ポイントタウン】の良さも紹介しています。【ポイ活】

男性のための恋愛初心者講座【初級編】~あなただけが気付いていない、皺くちゃスーツと剥げた靴~

皆さんこんにちは。30代一児の母のこぶた先生です。

このブログでは、男性のための恋愛初心者講座を開講しています。

ビジネスマンの戦闘服であるスーツ。そのスーツの着こなしがイマイチの人って結構見かけるんです。

何をもって「イマイチ」と判断されてしまうのか。少しだけ気を遣う事で、劇的に周りと差を付けられるポイントがあるんです。ちょっとした事で、スーツをカッコよく着こなせるコツを紹介します。

 

 

nkskad.hatenablog.com

 

 

f:id:nkskad:20190513200648j:plain

 

 サイズが合っていないスーツを着るデメリット

私の職場には100名以上の男性がスーツで勤務しているのですが、結構サイズが合っていないユルっとしたシルエットのスーツを着ている人がチラホラいます。シャツも首回りが緩かったり、袖の長さが合っていなかったり。ズボンはウエストが緩い、筒部分もゆるゆる、丈が短い等。

スーツは窮屈なので、ゆったりしたスーツを着たい気持ちも分かります。でも、周りからはあまり良い印象を持たれにくいんです。

例えば、太っている人がゆったりしたスーツを着ていると「だらしない人」という印象を持たれますが、自分の体形に合ったサイズのスーツを着てみるとスッキリ見えて「恰幅が良くて頼りがいのある人」という印象に変わります。

ちょっとした事なのに、印象が正反対に変わるんです。因みにこれは、太っている人だけに起きる現象ではありません。どうせスーツを着ないといけないなら、自分の身体にフィットしたスーツを着た方が、得だと思いませんか?

意外と自分では気づかないスーツのシワ

スーツを着て椅子にもたれると、背中にシワが入ります。でも背中って自分で見えないんですよね・・・椅子にもたれる時はジャケットを脱ぎましょう。来客の際など人と会う時はシャツの上にジャケットを羽織ればシワが見えません。

また、シャツにアイロンをかけていない人も時々見かけます。自宅でアイロンがけをしない人は、クリーニングに出しましょう。今はノーアイロンシャツも豊富にあり、洗濯をしてもシワが無く、アイロン不要でとても楽ちんです。2,000円のシャツを買って毎回クリーニングに数百円払うよりかは、5,000円のノーアイロンシャツを買った方が結果的にお得です。(クリーニング代相場150円×52週=7,800円が、毎年1着あたりのランニングコストとしてかかる)

ズボンにも座ったり立ったりするとシワが入りますので、定期的にクリーニングに出す事をオススメします。ピシっと仕上がったスーツを着ると気持ちがいいですよ♪

余談ですが、襟と袖の内側って結構汚れやすいんですよね。ボタンを留めていれば人の目に触れる部分ではないですが、ふと腕まくりをした時に袖の内側が黒ずんでいるとちょっと恥ずかしい・・・自宅で洗濯する際は、襟と袖の内側に洗剤を付けて洗いましょう。ちなみにこの部分に模様が入っているデザインのシャツもあります。オシャレで汚れも目立ちませんのでオススメです!

 


 

半袖ワイシャツはアリ?

5月から10月までクールビズの会社も多く、皆さんもノージャケット・ノーネクタイで通勤されていると思います。ところで、夏場のワイシャツは半袖を着ますか?それとも長袖?

暑い時期に長袖は着れないよ~という声が聞こえてきそうですが・・・ワイシャツは夏でも長袖を着る事をオススメします。半袖のワイシャツは、ダサいポイントが潜んでいます・・・

ワイシャツの袖から下着が見えてダサい

ワイシャツの下には半袖の肌着を着ますよね?くれぐれもタンクトップのような、袖なしの肌着は着ないでください。タンクトップは袖部分のラインが内側に入っているので、ワイシャツを着ていてもラインが見えて格好悪いんです。また、袖が無い肌着はワイシャツの袖口からワキ毛がチラ見えする事もあります。オフィスシーンでは、あんまり男性のワキ毛って見たくありません。マナーとして半袖の肌着を着用しましょう。(因みに、長袖のワイシャツでもタンクトップはNGです。ワキ毛のシルエットが見えちゃいますからね・・・)

でも半袖の肌着を着ると、半袖ワイシャツの袖の長さとそんなに変わらないんですよね。下手すると、体勢によってはワイシャツより肌着の方が長くなって見えてしまいます。これはダサい!

ジャケットを着た時に袖からワイシャツが見えないとダサい。

いくらクールビズといえど、来客やキチンとした場では、一時的にでもジャケットを着用する事がありますよね。そんな時、半袖のワイシャツの上にジャケットを着ると、ジャケットの袖からはダイレクトに腕が出ている状態になります。ジャケットの袖からはワイシャツの袖が1~2cm見えているのが良いとされています。ワイシャツの袖がない、これって結構違和感があるんです。

結論

長袖のワイシャツを着ましょう。半袖のワイシャツはどうしてもカジュアルな印象が拭えません。長袖ですと、普段は袖をまくればいいですし、ジャケットを着なければいけない時だけ袖を伸ばせばOK。冬~春は長袖、夏~秋は半袖とそれぞれ購入する必要もなく、長袖一択で年中着られます。スマートにスーツを着るなら、断然長袖です!

いい靴を買おう

皆さんは靴にどれくらいお金をかけていますか?10万円?はたまた2千円?

これは極端な例でしたが、2千円の靴を履いている人は結構いると思います。皆さん、いい靴を買いましょう。10万円くらいする靴を買う必要はありません。2万円くらいで、本革の素敵な靴は沢山あります。良い靴を履くと、大切にしようと丁寧に扱うようになるので、かかとを引きずるようにダラダラ歩かず、スマートに歩くようになります。週末は靴磨きをしてみたりするかもしれません。

 


 

靴は毎日履くものですので、1足だけで履き潰すのではなく、何足かをローテーションで履きましょう。そうする事で靴を休ませることが出来、結果的に長く履く事が出来ます。

かかとがすり減ってきたり、革の色がハゲていたりするビジネスマンもよく見かけます。実は靴って結構よく見られる部分なんです。いくら高級な時計やネクタイを着けていても、靴がボロボロだと全然カッコよく見えません。お手入れされた靴を履いている人は、スマートに見えますよ♪(但し、スーツは身体にフィットした物を着用する事。笑)

合皮の靴って、見ると分かってしまうものです。ボーナスが出たタイミングや、自分の誕生日プレゼントとして、ちょっと良い靴を買ってみましょう。


 

 

まとめ

 男性はどうしても女性の顔や胸、お尻に目が行きがちで、髪型や服装、メイクにはあまり興味がありませんよね。でも女性は男性の顔より着ているものや髪型、着こなしを見ています。逆に言えば、イケメンじゃなくても髪型や服装をキチンとしていれば、十分素敵な男性として見てもらえるという事です。

 職場の同僚、取引先の相手や通勤中と、スーツを着ている間に出会っている人は多いです。どこで出会いに繋がるか分かりませんので、少し身なりに気を付けてみましょう。職場での評価も上がって一石二鳥です♪