教えて!こぶた先生

神戸市在住の30代です。0歳児の子育て中で産休を取っています。出産・子育ての体験談、神戸のグルメ情報を中心に載せています。他にもオススメ情報等をアップしていきます。お小遣いサイト【ポイントタウン】でマイルを貯めるのにハマっています。皆さんにも【ポイントタウン】の良さも紹介しています。【ポイ活】

【東京グルメ】お土産に困ったら 「菓匠 禄兵衛」が間違いない!!

皆さんこんにちは。こぶた先生です。

東京土産って結構悩みませんか?定番の 東京ばなな や ごまたまご 等、美味しいですが、周りと被ったりしやすいんですよね。

そこで今回は、一口サイズの和菓子をセレクトできる「菓匠 禄兵衛」を紹介します。

 

「菓匠 禄兵衛」は滋賀県に本店を構えるお店。滋賀県長浜市に3店舗、東京にはecuteで販売されています。

店頭では色々な和菓子が並んでいるのですが、オススメがこの一口サイズの和菓子♪

どれもとってもキュートで美味しいんです!

 

こちらは3月に購入したもの。いちご大福、桜餅、みたらし団子、豆大福をセレクトしました。

  • いちご大福:中のイチゴがめちゃめちゃジューシー!
  • 桜餅:程よい塩加減と周りの米の絶妙な硬さが抜群!

  • みたらし団子:めっちゃ柔らかくて、みたらしとのハーモニーが最高!みたらしだけで食べれちゃう♪
  • 豆大福:中のあんこがとってもなめらか。外のお餅の塩気があんこと絶妙にマッチ♪

どれも、甘すぎないのと、素材の良さが分かる美味しさで衝撃でした!(笑)

 

f:id:nkskad:20190521164630j:plain

 

5月に購入したもの。わらび餅、黒さや草餅、みたらし団子です。

 

f:id:nkskad:20190521164741j:plain

 

わらび餅。何と、中にあんこが入っていました。周りのわらび餅は薄め。めちゃくちゃ美味しい!今回の中で一番好きかも♪

 

f:id:nkskad:20190521164930j:plain


黒さや草餅。よもぎの風味がとてもしっかりして、中の小豆が上質です。結構ずっしりしていて上品な味で美味しい♪ecute東京店のみの商品だそう。

 

f:id:nkskad:20190521164642j:plain

シーズンによって並ぶ和菓子が変わるようですね。でも、どれを食べても本当に美味しくて、感動します。

一度禄兵衛の和菓子を食べてからは、旦那さんの東京出張のお土産は、必ず禄兵衛を買ってきてもらうようになりました。

東京土産に何を買おうか迷った時は、一度試してみてはいかがでしょうか?

www.rokube.co.jp

 

なお、「菓匠 禄兵衛」は黒壁店で、和スイーツバイキングをしています。90分食べ放題で大人1,500円!先ほどの黒さや草餅は1個400円なので、4個で元が取れちゃいますね♪(笑)

ご利用3日前の15時まではWEBでの予約が可能です。それ以降、または8名以上は直接電話での予約となるそう。

不定期開催なのか、今は受付をストップしているようです。いつか絶対行きたい!!!