教えて!こぶた先生

神戸市在住の30代です。0歳児の子育て中で産休を取っています。出産・子育ての体験談、神戸のグルメ情報を中心に載せています。他にもオススメ情報等をアップしていきます。お小遣いサイト【ポイントタウン】でマイルを貯めるのにハマっています。皆さんにも【ポイントタウン】の良さも紹介しています。【ポイ活】

私たちが結婚式を挙げない選択をした理由

皆さんこんにちは。こぶた先生です。

私は昨年6月に結婚をしました。でも結婚式は挙げていません。

結婚式を挙げない=通称"ナシ婚"と呼ばれており、最近少しずつ増えてきているそう。2018年度のアンケートでは17%の夫婦が結婚式をしていないそうです。

ネットで「結婚式 後悔」と調べると、挙げるより挙げなかった方が後悔する!と書かれていますが、私はそうは思いません。なかなか切り込みにくい内容ではありますが、今回は私たちが結婚式を挙げなかった理由と感想を書いていきます。(超現実的な意見が並びます。結婚式を挙げた方は、不快に思われる方もいらっしゃるかもしれませんのでご注意ください。)

 

 結婚式を挙げないと決めた理由

f:id:nkskad:20190516171446j:plain

  • 結婚式に憧れが無かった。
  • 結婚式は新郎新婦の自己満足だと思った。
  • 3時間で約3~400万円の挙式・披露宴の費用対効果が感じられなかった。
  • ゲストの時間を頂き、ご祝儀や身支度代を出してもらうのが申し訳なかった。
  • ゲストに招待状を送って欠席で返って来たら悲しい。
  • 事前に様々な打ち合わせや準備を行うのが億劫だった。
  • 余興をお願いすると、相手に負担がかかる。
  • その分新婚旅行にお金を使いたかった。

ほとんど否定的な意見になってしまいました(笑)

旦那さんは結婚式を挙げても挙げなくてもどっちでも良い派で、私に決めさせてくれました。

そもそも私自身に結婚式への憧れが無く、正直なところ、結婚式は新郎新婦の自己満足と思っている節があります。その自己満足に、ゲストの皆の貴重な時間とお金を使わせてまで挙げたいとは思わなかったんです。

打ち合わせなどの準備に数か月の時間をかけ、その間に夫婦間で喧嘩をし、手作りのペーパーアイテムなどの準備で疲弊し、席次決めで悩み、招待状を出した友人からは欠席で返って来て気まずくなり、当日の余興はグダグダ(余興をお願いされた方も緊張で披露宴を楽しめませんし)・・・

これらは全て勝手な妄想ですが、実際どれかは起こった人も多いのではないでしょうか。こんなリスクを抱えながら、3時間程で3~400万円を支払う・・・え、やらんで良くない!?というのが、結婚式をしなかった理由です。

メリット

  • 結婚式にかかる費用、時間、労力を他の事に使える。
  • 不要な心配をしなくて良い。

結婚式の準備と同時進行で新居や新婚旅行の準備を進めている人、ほんとスゴイと思います。決めなくちゃいけない事が多すぎて頭パンクしちゃいそうです。お金も一気に数百万かかりますしね。

デメリット

  • 結婚式の想い出が無い。
  • 両親や祖父母にドレス姿を見せられない。
  • 両家親族の顔合わせのタイミングがない。

これは良く言われる事だと思います。今流れている結婚式場のCMでも「結婚式は感謝を伝える場」と謳っています。でも結婚式って親の為に挙げるんですかね?確かに今まで育ててくれてありがとう、と伝えるいい機会だと思いますが、それにしてはリスクが大きすぎると言うか・・・私は別途両親に手紙を書いて渡しました。両家家族は顔合わせで食事をしていますので、この点についても特に問題はないかと思います。(相手家族の親族なんて結婚式かお葬式くらいでしか会いませんしね。別にいいんじゃないでしょうか。)

まとめ

今回、私が出した「結婚式を挙げない理由」はいかがでしたでしょうか。かなり現実主義で否定的に感じたかと思います。だけど私は結婚式を挙げなかった事を全く後悔していません。夫婦仲は順調ですし、友人とも変わらず仲良くやっています。

結婚式は、夫婦それぞれの友人と顔を合わせるいいチャンス、とも言いますが、披露宴中に新郎新婦と話せる時間なんて数分です。それならば個別に集まって一緒に食事をした方が色々な話が出来ると思います。

また、「結婚式を挙げたから離婚する時も踏みとどまれる」って意見も聞きますよね。でも、そんなの関係ないです。結婚式を挙げてても離婚する時はするもんです。逆に結婚式で不満を持ったら、その後もずっと遺恨が残るんじゃないでしょうか。

ちなみに、私はウェディングドレス姿は写真で残しておきたかったので、フォトウェディングをやりました。プロのカメラマンさんにロケで撮影してもらったので、とっても綺麗なアルバムが出来て大満足でした♪このアルバムは両家の両親・祖父母にもプレゼントして喜んでもらえました。

www.st-tvb.jp

"結婚したら結婚式をするべき!"という文化に、疑問を持っている人は少なからずいると思います。これから結婚式を挙げるかどうかで悩んでいる人に、こういう意見もあるんだよ。というのを伝えたくて今回"ナシ婚"について紹介しました。

結婚式で浮いたお金を、結婚指輪や新婚旅行に使ってリッチな気分を味わうという選択もいいんじゃないでしょうか。

 エクセルコダイヤモンド

 ダイヤモンドシライシ