教えて!こぶた先生

神戸市在住の30代です。0歳児の子育て中で産休を取っています。出産・子育ての体験談、神戸のグルメ情報を中心に載せています。他にもオススメ情報等をアップしていきます。お小遣いサイト【ポイントタウン】でマイルを貯めるのにハマっています。皆さんにも【ポイントタウン】の良さも紹介しています。【ポイ活】

オムツ用ゴミ箱「コンビ 強力防臭抗菌おむつポット ポイテック」使用感 徹底レポート・口コミ

皆さんこんにちは。こぶた先生です。

産前に準備していた「ポイテック」。生後2か月での使用感をレポートしようと思います。

 

f:id:nkskad:20190515160814j:plain



カラーバリエーションは4種類。オパールグリーン、ワインレッド、オールドローズ、ウォームグレーです。部屋の雰囲気に馴染ませるか、あえてオシャレアイテムとして置くかで好みが分かれそうですね。

サイズ感はA4サイズのスペースに置けます。高さは約50cmほど。コンパクトなサイズなのでリビングでも悪目立ちせず、部屋の片隅に置きやすいです。

 

まずは使い方を紹介しますね。

①蓋を開けてカートリッジを装着する。

カートリッジは装着する前に袋を引き出しておきます。

f:id:nkskad:20190515161022j:plain

f:id:nkskad:20190515161248j:plain


②袋を裏側で結び、蓋裏の留め具に固定する。蓋を本体に取り付ける。

f:id:nkskad:20190515161205j:plain

f:id:nkskad:20190515161319j:plain

 ③使用済みオムツを入れる。

蓋を開けると窪みが出来ていますので、そこにオムツを入れます。

f:id:nkskad:20190515161520j:plain

④つまみを回して袋を絞る。

カートリッジ装着部分の外側の黒い円上につまみがあるので、時計回りに一周回します。蓋を閉じます。

f:id:nkskad:20190515161718j:plain

③~④を繰り返していくと、中がパンパンになってオムツを押し込めなくなります。

⑤蓋を取り外す。袋を裁断する。

中身がパンパンになって取り出す際は、つまみを2周回しておきます。蓋を取り外すとこんな感じ。

f:id:nkskad:20190515162025j:plain

蓋裏に袋を裁断するカッター部分があるのですが、切りにくいのでハサミで切っています。

f:id:nkskad:20190515162431j:plain

⑥中身を取り出し、カートリッジから袋を引き出して結び目を作り、蓋裏に留める。

これは②と同じですね。後はこれを繰り返すだけです。カートリッジの袋が尽きたら取り外して新しいカートリッジを装着します。

f:id:nkskad:20190515162751j:plain

 

ポイテックの中身を取り出したらこんな感じ。(汚い画像ですみません。)f:id:nkskad:20190515162503j:plain

1回で23個くらいオムツが捨てられます。たまにめんどくさくて、2~3個まとめて入れちゃう事も(笑)カートリッジは1個で約5回分くらい使えます。月齢やオムツのボリュームによって差はありますが、110個くらい処理できます。カートリッジの袋にはシトラスの香りが付いており、抗菌効果もあります。

取り出したオムツウインナー(笑)は全て繋がっているので、そのまままとめてゴミ袋に入れて捨てればOK。簡単です♪

使ってみた感想としては、

  • 臭いが気にならない(他のオムツゴミ箱を使っていないので比較出来ませんが、部屋に臭いは漏れ出ていないと思います。)
  • 手動なので夜中でも静かに捨てられる
  • コンパクトで部屋に置きやすい

離乳食が始まったらもっと臭いが強くなると思いますが、その場合は小さいビニール袋やレジ袋に入れて捨ててみようと思っています。子供が大きくなったら、自分で捨ててもらってもいいですね。電動部分がないので、怪我の心配もありません♪

ちなみに、カートリッジのオムツ1個あたりの費用は約8円です。この金額を高いと思うか安いと思うかは人によるかもしれません。でもこのお陰で臭いに悩まず、部屋の中でオムツを捨てられるので、私の感想は、「買って良かった」です。